製品資料

横河レンタ・リース株式会社

横河レンタ・リース株式会社

働き方改革時代突入、今求められるクライアント環境構築の新しい手段とは?

業務に必要なクライアントPCをただ用意することは難しくない。しかし多様な働き 方に合わせたPC環境を整えていくためには管理などの手間が大きくIT部門の悩みの 種だ。これからは従来とは違ったPC利用の在り方が求められている。

要約

働き方改革時代突入、今求められるクライアント環境構築の新しい手段とは?

 従来まで、業務用に用いるクライアントPCなどのデバイスの配備はそこまで複雑なものではなかった。しかし、働き方改革に伴い、外出先でも円滑に業務ができるような端末を用意することが求められ、さらにスマートフォンやタブレットなどPC以外のデバイスまで業務に活用されるようになった今、デバイス管理の負担も大きくなっている。

 さらに、外出先でも利便性やセキュリティを確保するには、さまざまなツールやソリューションを組み合わせなくてはならず、どうしても目に見えない管理のコストや手間が生じてしまう上に柔軟性や迅速性を欠いてしまう。

 新しい働き方に合わせたクライアント環境。それは従業員に対して、場所や時間を問わずに、常に同じデジタル環境を提供することである。本ホワイトペーパーでは、従来のように企業がPCを所有して管理し提供するかたちではなく、もっとシンプルにサービスの形態として手軽で迅速に、なおかつ高いセキュリティを担保し、ハードウェアも含めたクライアント環境を提供する手段を紹介している。

アンケート