製品資料

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズ

延長サポート終了 Windows Server 2008を安全に使い続ける方法とは?

Windows Server 2008の延長サポート終了に伴い、新OSへの移行が進んでいるが、すぐに対応するのが難しい企業も多い。そこで注目されるのが、サポート終了後も安全に利用できるよう対策するセキュリティサービスだ。

要約

 Windows Server 2008の延長サポートの終了に伴い、新OSへの移行が進んでいる。しかし、対応予算や人員、業務アプリケーションの互換性などの要因から、サポートが終了したOSを使い続けなければならないという企業も多い。この場合に懸念されるのが、脆弱性対応だ。近年だけでも、SMB、WordPress、Apache Struts2の脆弱性が発覚しており、こうしたセキュリティリスクは決して低くはない。

 その対策として有効な手段が、セキュリティパッチの提供が終了したOSに対し、仮想パッチで自動的に脆弱性対応するサービスだ。IPS/IDS機能を持つ仮想パッチの適用により、ゼロデイ攻撃リスクを大きく軽減する。Windows Server 2008に対しては、2024年まで仮想パッチによる脆弱性対策をサポートしている。

 本資料では、サポートが終了したOSの運用継続を余儀なくされている企業に有効なセキュリティ対策として、仮想パッチをはじめ、多層防御、システム全域の包括的保護を提供するセキュリティサービスを紹介している。クラウド型での提供のため、管理サーバが不要、スモールスタートが容易といったメリットもある同サービスの特長や導入効果をさらに詳しく見ていこう。

アンケート