Webキャスト

シスコシステムズ合同会社

シスコシステムズ合同会社

Wi-Fi 6にも対応、トラブル対応時間が激減する無線LAN環境とは?

無線LANの運用では、「ネットワークにつながらない」「メールを送信できない」といったトラブルへの対応が日常茶飯事だ。こうした作業で奪われる時間を減らしつつ、Wi-Fi 6への対応も進めるためには、どのような製品を選ぶべきだろうか。

要約

 モバイルやIoTなどが浸透したことで、ビジネスにおける無線LANへの依存度が高まっている。このため、日々の運用業務の多くが「ネットワークにつながらない」「メールを送信できない」といったトラブルシューティングに費やされているという声が聞かれる。ネットワーク運用は専門性が高い点も、この運用負荷に拍車を掛けている。

 この課題は、実は無線LAN環境によって解決できるものだ。アクセスポイントやスイッチ、UTMなどのセキュリティアプライアンスなどと接続し、クラウドから一元管理できる無線LAN製品を活用すればいい。こうした製品の中には、全国の拠点の状況をダッシュボードからチェックできるのはもちろん、スイッチのポート単位でのケーブルテストや再起動などが可能になるものもあり、トラブル対応時間を半減するほどの効果が期待できる。

 また、無線LAN製品選びのポイントといえば、Wi-Fi 6対応も忘れてはならない。iPhone 11をはじめ対応デバイスも続々と増えているが、そもそもWi-Fi 6自体がスループットや通信の安定性の向上、高密度など従来規格に比べて、多様なメリットを持つ。本コンテンツでは、これらのニーズを満たす無線LAN環境を紹介する。

アンケート