製品資料

日本ヒューレット・パッカード株式会社

日本ヒューレット・パッカード株式会社

必須事項を速習、Wi-Fi環境導入で失敗しないための「9つのチェックリスト」

従業員が利用するデバイスの数や種類が増え、社内で働く場所の自由度も増す中で、Wi-Fi環境の構築と運用に難しさを感じる担当者は多い。そこで、よりスマートで信頼性の高いWi-Fi環境を導入するための9つのチェックリストを紹介する。

要約

 Wi-Fi環境の構築と運用は、担当者にとって非常に頭の痛い問題だ。近年は、従業員の多くがノートPCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスを利用しているだけでなく、社内において働く場所の自由度も増している。そのような中で、現在および将来のニーズを踏まえつつWi-Fi環境を導入することは容易ではない。

 ユーザーエクスペリエンスの観点からは、アクセスポイントの設置場所やカバレッジ、帯域幅などを最適化する必要があるが、これらは設定や管理などの運用負荷も十分に考慮する必要がある。また、マルウェアや不正ユーザーなどの脅威からデータを保護するためには、セキュリティ制御や侵入検知の機能も欠かせない。

 このようにWi-Fi環境の導入に際しては、検討すべき重要事項が幾つかある。そこで本資料では、よりスマートで信頼性の高いWi-Fiネットワークを構築するための9つのポイントを紹介する。シンプルなチェックリスト形式となっているため、検討すべき課題が短時間で確認できるはずだ。

アンケート