特許技術を生かし500拠点以上の無線環境を劇的に改善

リコー

特許技術を生かし500拠点以上の無線環境を劇的に改善

リコーグループでは拠点ごとに導入した無線LANのパフォーマンスや利便性が課題となっていた。そこで新たな無線LANを導入して速度を改善、また集中管理体制も構築した。

  • コスト削減
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
特許技術を生かし500拠点以上の無線環境を劇的に改善

リコーグループでは、500を超える拠点がそれぞれの管理のもとに無線LANを導入しており、パフォーマンスや利便性、運用面の標準化が課題となっていた。そこで特許技術を活用した新たな無線LANソリューションを導入、速度やつながりやすさを改善。また運用面においても管理の効率化、WAN回線敷設コストの削減といった改善を行っていった。

事例資料をダウンロード

課題

 リコーグループでは、500を超える拠点にてそれぞれの管理のもと無線LANが導入されており、グループ統制および標準化が課題となっていた。また拠点によっては10年前の無線LANを利用しておりパフォーマンスや利便性、運用面に大きな課題があった。無線がつながらないことが頻発していたため有線LANを利用する社員も多く、社内レイアウト変更の際にはネットワークの見直しや新規工事のコストが必要になるケースも発生していた。

解決方法

 そこで同社では無線LANのリプレースを検討。6社のソリューションの比較から開始し、コストと機能面からバランスの取れた製品を選定・導入した。選定にあたっては、特許技術「BeamFlex」の活用による無線環境の改善への期待があったという。また、無線カバレッジの広さと安定性により導入もスムーズに行うことができた。

効果

 現場の社員からは「早くなった、つながりやすくなった」という声が届いており、以前は度々上がってきていた「つながりづらい」といったクレームがなくなったという。また拠点ごとに管理されていた環境を、コントローラーを用いた集中管理オペレーションに変更したことで、各拠点の担当者の業務負荷を軽減することができた。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 コスト削減
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:ZoneFlex R600

提供企業:ラッカスワイヤレスジャパン合同会社

URL:https://www.ruckuswireless.com/ja/products/access-points