製品資料

ゾーホージャパン株式会社

ゾーホージャパン株式会社

Active Directory監査業務を楽にする、ツールを活用したログ可視化の簡単な方法

企業のID管理基盤に不可欠なActive Directoryだが、ログの取り扱いを巡っては苦労の声が聞こえてくる。ツールを活用して、ログの可視化や異常の迅速な検知、幅広いセキュリティログの監査を効率化するポイントを紹介する。

要約

 情報漏えいリスクに備えるには、Active Directoryのログを監査し、脅威の兆しや侵入を早期に発見できる体制を整えることが重要だ。しかし、膨大なログは棚卸しだけでも工数がかさみ、ログ分析には専門的な知識も求められる。ログを保管していても有効活用できていないという企業は少なくない。

 こうした状況と決別するには、適切なログ管理ツールの採用が効率的だ。重要なセキュリティログを自動で収集・集計する他、サイバー攻撃や内部不正の発見につながるレポート機能があれば、専門的な知識がなくとも日常的にログの価値を引き出せるようになる。また、Active Directoryだけでなく、ファイルサーバやワークステーションなども含めた一元的なログ監査を実施できることも、監査業務の効率化につながるポイントだ。

 加えて、本資料で紹介するツールは、攻撃の予兆に当たる操作に対するアラート、ユーザーの振る舞い検知などの機能を備え、リスクへの対応を迅速化でき、勤怠管理を行えるレポートも備えている。統合ログ管理ツールやSIEMとの連携が容易な点も大きなメリットであり、セキュリティ環境全体の運用効率化につながるだろう。

アンケート