ログ参照の柔軟な権限管理とログ分析の高度化・効率化を実現

グリー株式会社

ログ参照の柔軟な権限管理とログ分析の高度化・効率化を実現

グリー株式会社では、クラウド環境に適し、かつログ参照権限を柔軟に設定できるログモニタリングシステムを導入。高度な機能も活用し、ログ管理・分析業務を効率化した。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(運用系)
ログ参照の柔軟な権限管理とログ分析の高度化・効率化を実現

グリー株式会社では、プロダクト開発においてログ参照権限の柔軟性を強化でき、かつクラウド移行した同社のインフラ環境に対応できる新たなログ収集・監視ソリューションを導入した。当初の意図に対して狙い通りの効果を得られたほか、豊富な分析機能を活用することでログを効率的に管理・分析できるようになり、業務負荷を削減することができた。

事例資料をダウンロード

課題

 グリー株式会社では、自社のプロダクトやサービスの品質を高めるために、ログ収集・分析を行いアプリケーションのデバッグや障害の原因調査を実施してきた。しかし、プロダクト開発の外部委託を進めるに伴い、ガバナンスの問題からもログ参照の権限を柔軟にできる仕組みが求められた。
 また同社では、システムの大幅なクラウド移行を進めており、ログのモニタリングシステムもクラウド環境に適したものが求められていた。

解決方法

 同社では、新たにSaaS型のログ収集・監視ソリューションを導入した。ログ参照の権限管理を柔軟に行うことができ、エンタープライズ向けのセキュリティ機能を有していることが決め手となった。またクラウドネイティブのソリューションであるため、スケーラビリティを実現できる点、同社が進めるクラウド化への取り組みと親和性が良いことも評価ポイントとなった。導入には高度な分析機能があることも重視したという。

効果

 同社では、ログ収集・監視ソリューションを導入後、ログ参照の権限を組織構造と独立して柔軟に付与できるようになり、厳密な権限管理が可能になった。以前はログの増加を見越したインフラのリソースプランニングが課題だったが、SaaS製品のため、ログの急激な増加にも柔軟なリソース拡張で対応できるように。分析についても、簡単な操作で容易に傾向をつかめるようになり、ログ管理の負荷を軽減することに成功した。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:Sumo Logic

提供企業:Sumo Logicジャパン株式会社

URL:https://www.sumologic.jp