製品資料

ARアドバンストテクノロジ株式会社

ARアドバンストテクノロジ株式会社

ソフトウェアの資産管理は、IT資産管理ツール頼りで本当に大丈夫なのか?

ソフトウェアの不適正利用は言うまでもなくコンプライアンス違反であり、社内のソフトウェアがいかに多様でも、厳密な管理を行うべきである。ソフトウェアの資産管理は果たして、IT資産管理ツールだけで十分なのだろうか?

要約

 ビジネスのIT化に伴い、企業で使われるソフトウェアの数も飛躍的に増えている。それに伴いIT資産管理に注目して、ツールなどを使用している企業は増えているが、実は、IT資産管理ツールだけでソフトウェアのライセンスを適切に管理することは難しい。

 例えば、未使用端末やオフライン端末にインストールされているソフトウェアは未管理状態になりやすいだろう。また、担当部門がIT資産の管理に膨大な工数を費やしていても、ソフトウェアとライセンスのひもづけに漏れが生じ、結果的にコンプライアンス順守を担保できないケースも考えられる。

 そこで本資料では、社内の全ハードウェアと保有ライセンスを管理台帳に登録し、適切なライセンス利用が行われていないソフトウェアを通知する機能もついたソリューションを紹介する。ソフトウェア資産管理の国際規格・ISO19770に準拠した運用も容易になるこのソリューションをぜひ検討してほしい。

アンケート