1000台以上のクライアントPCを簡単操作で一元管理

シナネン株式会社

1000台以上のクライアントPCを簡単操作で一元管理

シナネンは、全国の1000台超のクライアントPC管理を強化するためにIT資産管理ツールを刷新。セキュリティパッチ適用やソフトウェア配布を自動化できる仕組みを構築した。

  • システムリプレース
  • 小売業・卸売業
  • 情報システム部門(運用系)
1000台以上のクライアントPCを簡単操作で一元管理

石油・ガスなどの卸売りと小売りをメインにビジネスを展開するシナネンでは、全国に点在するクライアントPC管理の煩雑さを解消するためIT資産管理ツールを導入した。扱いやすいシンプルな管理構成により、セキュリティパッチの適用やソフトウェアインストールの自動化も含めクライアントPCを効率的に管理できる環境を構築できた。

事例資料をダウンロード

課題

 シナネンでは、全国200箇所の拠点にある1000台以上のクライアントPCを、IPアドレス固定で割り振り管理をしていたが、端末の移動の際に不便が生じることからDHCP化を決定。しかしPCが最後にどこで使用されたか分かりづらくなるという点が課題であった。
 また既存のリモートアクセスツールのサポートアウトが近づいており、それと同等の機能を持ち、さらにソフトウェアインストール自動化機能を持つ製品を探していた。

解決方法

 シナネンではクライアントPCの管理のために、新たにIT資産管理ツールの導入を検討。同社の情報システム部門では、担当者のITスキルや経験もさまざまだったため、誰でも扱えるように管理構成がシンプルで使いやすい製品を選定、導入を決定した。
 ソフトウェア配布機能についても、PC利用者の都合に合わせて好きなタイミングでインストールできるなど、運用に合わせて複数の選択肢が用意されている点を評価した。

効果

 本格稼働後は、DHCP環境下でも情報システム部門の手間をかけずに各クライアント端末の管理ができる体制を構築できた。これまでセキュリティパッチの適用は、情報システム部門が作成したプログラムをPC利用者自身に実行してもらう必要があったが、新たな資産管理ツールでは、PC利用者の都合の良いタイミングで自動実行できるようになる。今後はさらにIT資産管理のデータを内部監査に生かし、さらなる業務効率化を目指している。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 システムリプレース
業種 小売業・卸売業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:PalletControl

提供企業:株式会社JALインフォテック

URL:https://www.jalinfotec.co.jp/product/pallet/