PC端末の管理ツール刷新、リモートコントロール機能を評価

岡村製作所

PC端末の管理ツール刷新、リモートコントロール機能を評価

岡村製作所では、社内からの問い合わせの対処にリモートコントロールツールを使っていたが、新たに同機能を備えたIT資産管理ツールを導入。業務の効率化を実現している。

  • 業務効率化
  • 製造業
  • 情報システム部門(運用系)
PC端末の管理ツール刷新、リモートコントロール機能を評価

岡村製作所では、ITに関する社内からのエンドユーザーの問い合わせに対して、リモートコントロールツールを使って対処していたが、そのコストが高額であることが課題であった。そこでその機能を含むIT資産管理ツールを導入して、コストを最適化。また新たなツールでは複数台同時接続ができるようになり、さらなる効率化を実現している。

事例資料をダウンロード

課題

 岡村製作所では、ITに関する問い合わせを解消するために社内ポータルを開設し、よくある質問はFAQに掲載していたが、エンドユーザーからは電話による問い合わせが圧倒的に多いのが実情だった。電話で解決できない場合にはリモートコントロールツールを使って直接画面を操作していたが、そのツールのコストが高額であるのが難点であった。そこでコスト削減を目的として同社ではツールの見直しを図ることにした。

解決方法

 同社では、ヘルプデスク業務に必要なリモートデスクトップコントロールツールとは別に、IT資産管理ツールを導入していたが、それらの機能を併せ持ったツールを採用することを決定した。これによって、全社で5000台に及ぶクライアントPCに関して、資産管理、リモートコントロール、ソフトウェア資産管理を1つのツールで対応することができ、コスト削減はもちろん、ライセンス管理の効率化も実現できると期待した。

効果

 同社ではシステム導入後、拠点担当者を含めると合計100人がリモートコントロールできる環境を整備することができた。また、 1コンソールで複数台のPCに同時接続してリモートコントロールできるようになり、ヘルプデスク業務が今までよりも円滑に行えるようになっている。これまで、ライセンスの管理はしているものの、担当者のやり方に依存しているところもあったが、資産管理機能による自動化で作業工数の削減にもつながった。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 製造業
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 2013年

提供企業・製品

導入製品名:ITAM

提供企業:株式会社ギガ

※株式会社ギガはコアグループ参画企業です

URL:http://www.giga.core.co.jp/product_sales/detail01.php?eid=00011