製品資料

株式会社日立システムズ

株式会社日立システムズ

Windows 10の“デメリット”を踏まえて考える、移行/運用の最適解とは?

Windows 7のサポート終了を控え、Windows 10への移行に着手する企業が増えている。だが、アップデート方法などに変更があるWindows 10への移行は、事前に考慮すべき点が多く、時間も手間もかかるのが現実だ。これを解決するサービスとは?

要約

Windows 10の“デメリット”を踏まえて考える、移行/運用の最適解とは?

 Windows 7のサポート終了を控え、セキュリティ強化や生産性向上が見込めるWindows 10への移行に着手する企業が増えている。しかし、Windows 10では、従来とは異なる“継続的アップデート”が採用されているため、段階的な展開や拠点帯域の考慮をはじめ、自社環境に適した配信計画と構成を事前に考えることが必要となる。

 また、常にDirectXベースで描画されるWindows10では、Windows 7に比べてグラフィックスリソースの使用が多く、クライアント環境の性能についても改めて検討する必要がある。こうした理由により、PCの調達や管理、そしてアップデート対応を含む運用についての根本的な見直しが求められているが、リソースが限られる自社で全てを行うのは現実的ではない。

 そこで活用したいのが、クライアント設計やキッティング作業、更新プログラムの定期配信管理、PCのライフサイクル管理など、Windows10移行/運用にまつわるさまざまなタスクを代行するBPOサービスだ。本資料では、Windows 10のメリット/デメリットを挙げながら、同サービスの特長を詳しく紹介する。

アンケート