製品資料

テックインフォメーションシステムズ株式会社

テックインフォメーションシステムズ株式会社

Outlookのセキュリティを強化、メール添付ファイルを手軽に暗号化する方法

メール添付ファイルの暗号化には面倒な操作が伴うため、社内ルールを守らずにそのまま送信する従業員は多い。これによる情報漏えい事故を防止するためには、添付ファイルを手軽に暗号化できるOutlook用アドインなどを活用したい。

要約

 セキュリティ事故を防ぐために、メールに添付するファイルを暗号化するルールを定めている企業は多い。しかし、ファイルの圧縮とパスワード設定を行ってから送信し、その後、別のメールでパスワードを送るといった操作は手間がかかるため、社内ルール違反が続出しているのが現状だ。

 その対策となるのが、添付ファイルの圧縮暗号化をワンクリックで行えるOutlook向けアドインツールだ。このツールを使うと、ファイルを添付するだけで、自動的に圧縮暗号化が行われ、パスワードも自動で設定される。パスワード通知用のメールも自動作成されるため、セキュリティ強化と業務効率化を同時に実現できる。

 さらに、誤送信防止用のツールと併用することで、情報漏えいへの対策はさらに確実なものとなる。本資料で紹介するツールを活用して、実質的な効果が見込めるメールセキュリティ対策を実現してもらいたい。

アンケート