「web会議 導入」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「web会議 導入」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説Web会議とは?

Web会議システムは、IP網を利用して音声や映像、資料などをPC上で共有し、遠隔地同士を接続してコミュニケーションを図ることが可能なシステムのこと。通常は、会議室に置かれたPCにWebカメラやスピーカーフォンなどのマイク装置を接続し、会議サーバ内に設定されている仮想会議室にアクセスすることで遠隔地同士をネットワークで結び、臨場感あふれる会議が開催できるようになる。

「web会議 導入」に関する記事情報

Zoomとは? なぜ人気なのか 使い方や機能を試した

働き方改革や2020年のビッグイベント時のテレワーク体制の構築などを背景に、あらためてWeb会議を導入する意欲が高まっている。なかでも、後発ながらシェアを伸ばしているZoomミーティングにフォーカスを当て、Web会議のトレンドを追いかけてみたい。

第1回 ワークスタイル“改善”で終わってない? 本当の「変革」に必要な3つの要素とは

モバイルやWeb会議、仮想デスクトップを導入したものの、ワークスタイル“変革”ではなく“改善”で止まっていないだろうか。問題を根底から解決し、働き方を変革する方法を紹介する。

Web会議サービスをうまく運用するために気をつけたい2つのこと

サービスそれぞれに機能が充実してきているWeb会議サービス。実は導入後の運用次第で、うまく活用できる企業と、そうでない企業に二分されてしまう。

Web会議導入前に必ずチェックしておきたい4つのポイント

Web会議サービスを導入する際、導入目的や機能面、自社の通信環境やハードウェアなど、押さえておくべき項目がある。失敗しないためのポイントを4つ紹介しよう。

せっかく導入したのに続かない、Web会議導入の失敗例

せっかく導入したのに全然社員に使ってもらえない。Web会議は、操作に不安、不満を覚えられると一気に使われなくなるツールだ。

「働き方改革」「売り上げ拡大」も期待できるWeb会議サービス

テレワークに加え、万一災害に遭ったときも活躍するWeb会議サービス。さらには売り上げ拡大にも? Web会議サービスの導入メリットを紹介する。

Web会議の導入にかかるコストはどれくらい?

出張コストの削減や距離が離れた相手とスピーディーな打ち合わせを可能にするWeb会議。でも導入にかかるコストはどれくらいだろうか。

今すぐ理解、ビデオ会議とWeb会議の違いとは?

ビデオ会議を導入するためには専用機器の購入など多大なコストがかかり、諦めている会社も少なくない。そこで今、注目のクラウド型Web会議サービスをカンタンに説明しよう。

「web会議 導入」に関するIT製品情報

Web会議ユーザーが抱える「2つの問題」はどうすれば解消できる?

プレミアコンファレンシング株式会社

働き方が多様化する中、Web会議やコラボレーションツールの導入が進んでいる。しかし、「操作性」や「音声品質」の問題から、ツールが定着しないケースも多い。こうした課題を解決する、新たなWeb会議ツールとはどのようなものだろうか。

会議を効率化し、チームの生産性を高めるWeb会議環境のために検討すべきこと

株式会社ロジクール

社内外にまたがるコラボレーションにはWeb会議の利用が一般化した。出張の時間・コストをかけることなく、スピーディーに意思決定できるWeb会議の利点は言うまでもない。低コストで簡単に接続できるデバイスが増え、導入も容易になった。

シンプルなUSB接続でリッチなWeb会議を――ポリコムの新製品USB ビデオバーとは

ポリコムジャパン株式会社

通常の会議室に設置されるような本格的なビデオ会議システムは高価で、導入数が限られる。システムを利用したくても予約が難しい、少人数の軽いミーティングには使いづらいという課題を解決するような、手軽で快適な製品はないだろうか?

「誰でもすぐ使える」は本当? Web会議専用デバイスを実際に使って試してみた

レノボ・ジャパン株式会社

Web会議の導入効果を実感できない企業の多くが、システムの使い勝手に不満を抱えている。従来の対面会議に劣らない効率化を実現するには、リテラシーにかかわらず全てのユーザーが満足できる、使用感に優れた専用デバイスが有効だ。

Web上の「ワイガヤ」実現でコミュニケーションを活性化させる製品とは?

キヤノンITソリューションズ株式会社

Web会議システムは多くの企業に導入され、働き方改革にも欠かせないツールとなっている。しかし、使い勝手が悪かったり、通話の品質に問題があったりすると、その活用は広がらない。そのため、ツールの選定は慎重に行う必要がある。

「web会議 導入」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。