「web会議 仕組み」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「web会議 仕組み」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説Web会議とは?

Web会議システムは、IP網を利用して音声や映像、資料などをPC上で共有し、遠隔地同士を接続してコミュニケーションを図ることが可能なシステムのこと。通常は、会議室に置かれたPCにWebカメラやスピーカーフォンなどのマイク装置を接続し、会議サーバ内に設定されている仮想会議室にアクセスすることで遠隔地同士をネットワークで結び、臨場感あふれる会議が開催できるようになる。

「web会議 仕組み」に関する記事情報

テレワークの利用ツール状況(2020年)/後編

「テレワークの利用ツール」に関する調査では、テレワークで使い始めたツールの中でもWeb会議やビジネスチャットといったコミュニケーションツールが新規導入、利用で人気を集めていることが分かった。

「Zoom」「Teams」が分かる 2大テレワークお助けツールを徹底解説

テレワークで必須のアイテムとなったWeb会議ツール、ビジネスチャット。中でも人気の2製品について特徴や使い勝手をまとめた。テレワーク環境整備の参考にしてほしい。

ZoomやSkypeで他人の顔になりすませてしまうツールが登場:559th Lap

テレワークで利用者が急増しているWeb会議ツールで、他人の顔に簡単になりすますツールが登場した。どのようなものなのだろうか。

Web会議から不要な音だけを消す方法、リモートワークに最適な機能とは:556th Lap

テレワークで必要不可欠となりつつあるWeb会議ツール。子供や愛犬の声、軽食を食べる音など相手に聞かれたくないちょっとした雑音を消す機能があるという。

Web会議システムはTV会議と何が違う? 無料版は? メリット、デメリットを解説

テレワーク推進やコスト削減のためWeb会議システムを検討している企業は多いだろう。しかし従来のTV会議システムと何が違うのか? 実はそれぞれに向いた利用目的がある。今回はそれぞれのメリット、デメリットを見ていこう。

Zoomとは? なぜ人気なのか 使い方や機能を試した

働き方改革や2020年のビッグイベント時のテレワーク体制の構築などを背景に、あらためてWeb会議を導入する意欲が高まっている。なかでも、後発ながらシェアを伸ばしているZoomミーティングにフォーカスを当て、Web会議のトレンドを追いかけてみたい。

Web会議市場再編の兆しか、ブイキューブとNTTテクノクロスが提携

両社の技術とノウハウを持ち寄り、映像コミュニケーション分野で新たな市場を創造する。

営業教育にUターン、Web会議サービスが企業を成長させる鍵だった

Web会議サービスの可能性はもはや「会議」だけではない。あしたのチームでは、営業同行やランチ会などに活用することで、地域に密着した人材活用とサービス展開を加速する。

第2回 “コラボレーション”が働き方変革の起爆剤 ツールから始める業務効率化術

チャットやWeb会議、ビデオ会議などコラボレーションツールは豊富にあり、それぞれ適している場面がある。適材適所のツール活用で、ワークスタイル変革を1歩前進させることができる。

第1回 ワークスタイル“改善”で終わってない? 本当の「変革」に必要な3つの要素とは

モバイルやWeb会議、仮想デスクトップを導入したものの、ワークスタイル“変革”ではなく“改善”で止まっていないだろうか。問題を根底から解決し、働き方を変革する方法を紹介する。

「web会議 仕組み」に関するIT製品情報

Web会議やメッセージを一元管理し、新ワークスタイルの導入効果を最大化する

シスコシステムズ合同会社

オフィスに縛られない自由な働き方が競争力につながることが周知されつつある。だが、この新たなワークスタイルは導入するだけで成果が上がるものではない。自由な働き方を支え、その一元管理・分析を可能とするテクノロジーが必要だ。

電話もビデオ会議もWeb会議も1つに、“働き方改革”時代の会議ツールの要件とは

シスコシステムズ合同会社

フリーアドレスやテレワークといった新しい働き方のためには、どこで働いていてもスムーズにコラボレーションできる環境が求められる。しかし、その中核となるべき会議ツールはデバイスごとに分断され、使い方も浸透しがたいのが現状だ。

Web会議システム「LiveOn」

ジャパンメディアシステム株式会社

官公庁・金融機関などで多数の採用実績のあるWeb会議システム

Web会議を社内に定着させるには? キューアンドエーに学ぶツール選びのコツ

NECネッツエスアイ株式会社

Web会議システムを導入したものの、使い勝手や品質面の課題から社内に定着せず、リプレースを検討する企業も多い。コンタクトセンターの運営などを行うキューアンドエーの取り組みから、Web会議を社内全体へと浸透させる秘訣を探る。

遠隔商談のアポ増加を実現、利用企業が語るWeb会議ソリューションの実力

NECネッツエスアイ株式会社

Web会議システムの課題としてしばしば挙げられるのが「映像や音声の不安定さ」だが、最近ではこの課題を克服したツールが登場してきた。商談や面接など多くのシーンで活用する企業の事例から、その実力を探る。

「web会議 仕組み」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。