基礎解説VoIPとは?
VoIPとは、インターネットやイントラネットといったIPネットワークを用いて音声通話を実現する技術の総称で、音声をデータ化したものをIPパケットにし、インターネットなど、IPのプロトコルを使っている通信網を用いて音声通話を行う仕組みである。音声や映像などのコンテンツ(マルチメディアデータ)をインターネットなどで配信する方法の1つである。VoIPは、電話機から送出される音声信号をデジタル符号化し、音声を短い時間(20ms程度)ごとにデータ化する。音声データにRTPヘッダ、UDPヘッダ、IPヘッダを付加し、パケットとしてIPネットワーク上を伝送する。伝送されたデータを相手側の電話機などで音声信号へと復号して再生する。結果、固定電話と同様の音声通話を可能としている。
「voip」に関するIT製品情報
HSM導入により自社で製造するVoIPのセキュリティを強化
タレスジャパン株式会社
Polycomは自社が製造するVoIPデバイスのセキュリティ強化のためにHSM(Hardware Security Module)を導入。暗号化鍵とデジタル証明書をセキュアに電話機に組み込めるようになり、偽造リスクが減った。
「voip」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。