基礎解説VDI(仮想デスクトップ)とは?
VDI (Virtual Desktop Infrastructure)とは、これまでエンドユーザーの手元にあったOS/アプリケーション/データをサーバ側に集約し、実行処理の結果のみをエンドユーザー側のデバイスに返す仕組みのこと。サーバ上に、複数の異なるOSを実行可能にする仮想化ソフトウェアを利用してデスクトップ環境を構築し、エンドユーザー個々の利用デバイスと1対1でひも付ける。エンドユーザーは手元のデバイスのキーボードやマウスを使って、通常は処理の実行命令を出す操作のみが認められることになる。シンクライアントも同義語として使われている。
「vdi sbc 比較」に関する記事情報
2019年~2023年の国内クライアント仮想化関連市場は、平均成長率(CAGR)4.2%で成長し、2023年には8858億円まで拡大するという。背景には、Windows 7/Windows Server 2008のサポート終了によるVDIやSBCの需要拡大などがある。
「vdi sbc 比較」に関するIT製品情報
SB C&S株式会社
VDIが求められる場面は増加しているが、技術面や運用面、コスト面のハードルは高く、特に中小企業ではまだ導入が難しいのが現状だ。これらの課題を解消し、VDI導入をシンプル化する方法と、その実現に役立つサービスを紹介する。
SB C&S株式会社
仮想デスクトップの展開方法は従来、コストやストレージへの負荷と、ユーザーの利便性がトレードオフの関係にあると考えられてきた。ユーザーの自由度を確保しながら、仮想マシンを低コストで大規模展開する、新たな方法を紹介しよう。
日本ヒューレット・パッカード株式会社
小中学校の教職員1200人にシンクライアント環境を提供している富士市。同市は、動画教材の再生といったニーズに応えるため、VDI方式からSBC方式への移行を決断した。そこでコスト削減と性能強化を両立するために選んだハードウェアとは?
SB C&S株式会社
ITインフラ改革としてVDI環境の構築を検討する企業は多い。なかでも、物理PCに準じた自由度を持つ「フルクローンVM」を選択するならば、その基盤選びには注意が必要だ。先を見越したVDI基盤の選定のために考えておきたい要件を紹介する。
「vdi sbc 比較」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。