「rpq とは」に近い情報
「rp」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「rp」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「rp」に関する記事情報

中堅中小企業にRPAが普及する日はくるのか

「RPAを開発できる人材がいない」「RPA化できるだけの大量の定型作業がない」「コストをかけられない」といった理由で、中堅中小企業にとってRPA導入のハードルはまだまだ高い。この課題に対する解決策を各ベンダーが打ち出し始めた。ざっくりと、どのようなものがあるのかを見ていきたい。

日本RPA市場に乗り込んだ「Kofax」台頭なるか――感情を読み取るAIで機能強化も

インテリジェント・オートメーション(IA)分野で実績を持つKofaxが、同社のIAプラットフォームの機能強化と日本市場における戦略を発表した。他社のRPA製品とは何が違うのか。

AIやRPAの台頭で従業員のスキル不足が深刻化――企業ができることは

PwCが発表した「第22回世界CEO意識調査」の結果によれば「自社の従業員に対して、業務上必須のスキルが不足していることに不安がある」と回答したCEOの割合は約8割に上った。実際にどのような悪影響が出ているのか。

AI-OCR、プロセスマイニング、 AI音声認識技術の基礎入門

RPA(Robotic Process AUtomation)の活用が進むにつれて関心を集める「AI-OCR」「音声認識技術」「プロセスマイニング」。何となく知ってはいる、聞いたことはあるけれど、本当に使えるの? 気になる方にぜひ読んでいただきたい基礎入門。

「クラウドRPA」とは? オンプレミス型との違い、3つのタイプを整理

「RPAのコストが高すぎる」「RPAの対象業務が少ないない」「開発や運用を担える人材がいない」――課題の解決を目指した「クラウドRPA」がブームとなりつつある。クラウドRPAの利用形態と、それぞれのメリット・デメリットを整理した。

近未来オフィス予想図:RPAとAIで仕事はどう変わるのか

RPA(Robotic Process Automation)やAI(人工知能)を活用することで未来のオフィスはどう変わるのだろうか。今回は、筆者が最近訪れた米国におけるHR Techのカンファレンスで話題を集めたソリューションを基に、人事業務が今後どのように変化するのかを予想する。AIが人事業務の多くを担う未来も遠くないかもしれない。

RPAで店内の売り場チェックも効率化――西友が情シス主導で2万時間削減した舞台の裏側

情報システム部がけん引するRPAプロジェクトで2万時間に上る業務時間を削減した西友。情報システム部が主導するメリットや開発フローのポイントなどを「BizRobo! LAND 2019 TOKYO」で語った。

RPAに150のAIモジュールを連携可能に、老舗RPAベンダーの意地と底力

老舗RPAベンダーのBlue Prismが、日本市場での活動強化を宣言した。決して、日本市場に早期に乗り出せたとはいえない同社だが、他社製のRPAツールからの移行案件も増えているという。どのような強みを推し出しているのか。

RPAが「as a Service」化すると、中小企業にどんなメリットがもたらされるのか?

Automation Anywhereが「RPA as a Service」というコンセプトを掲げ、クラウド環境でもロボットを展開、活用できる新製品を発表した。大企業だけでなく中堅・中小企業における自動化を助けるというが、具体的にどのようなメリットがあるのか。

「RPA」(Robotic Process Automation)シェア

IDC Japanは、「2018年 国内RPAソフトウェア市場シェア」を発表した。2017年度は、国内主要プレイヤーのNTTデータがシェアのトップを獲得したが、2018年度に外資系RPAベンダーが急伸した。2018年に、市場シェアはどう動いたのか。

「rp」に関するIT製品情報

脱Excel――「管理しない管理部門」を目指す、アトラエのバックオフィス刷新

freee株式会社

企業規模の拡大に伴い、少人数のバックオフィス部門では人事労務/会計の管理が困難になっていたアトラエ。Excelベースの管理から脱却すべく同社が導入した、クラウドERPの思想で設計された人事労務/会計ソフトの実力を紹介する。

月次決算はなぜ遅れる? 非効率なワークフローを改善するための3つのポイント

freee株式会社

迅速な経営判断には月次決算の早期化が欠かせないが、非効率なワークフローが、数字集計の足かせとなっているケースは少なくない。この課題を解決するためのポイントを解説するとともに、月次決算早期化を実現するクラウドERPを紹介する。

定型業務の8割は自動化が可能、ネットワーク運用で自動化しやすい業務は何?

ゾーホージャパン株式会社

生産性向上を求めて、RPAやAIなど業務の自動化に関するワードが日々飛び交うようになった。自動化というと専門的と思われがちだが、スキルがなくても簡単に始められる方法もある。ネットワーク運用管理における自動化の始め方を解説する。

IBM AS/400からオープン系へ着実に移行するための段階的移行方法とは?

株式会社ラキール

レガシーシステム、特にIBM AS/400を基盤とするシステムは今も運用する企業が多いが、サポート期限への懸念、RPG技術者の退職などさまざまな課題も抱える。マイグレーションを着実に実行するためのポイントを把握しておきたい。

グループウェアのグローバル対応で意思決定力も向上

サイボウズ株式会社

コンビでは、グローバル戦略対応やERPシステムとの連携を図るため、新たなグループウェアを導入。使いやすいUIで、業務効率のほか、意思決定スピードも向上した。

「rp」に関する新着セミナー

RPA導入成功・失敗の分岐点はここにアリ!押さえるべき4つのポイント

株式会社デジタルフォルン

2020/01/14(火)17:00~18:00

  • 東京都
無料 | 定員10名 | オフィス機器 | 運用管理

RPA×AI-OCRセミナー「失敗して分かったロボットの受け入れ方」(法人様向け・無料)

株式会社ビースタイル

2019/12/11(水)15:30~17:30

  • 東京都
無料 | 定員40名 | PCソフト

どう変わる? 新シスコ認定トレーニング ~CCNAとCCNP Enterprise~

トレノケート株式会社

2020/02/03(月)15:30~17:00

  • 東京都
無料 | 定員20名 | ネットワーク機器

「rp」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。