基礎解説Office 365とは?
「Office 365」とは、Microsoftが提供するクラウドサービスで、従来、個々のPCにインストールして利用していたオフィススイート「Microsoft Office」をオンラインで利用可能にするというもの。月額/年額で支払うサブスクリプションモデルによって購入できる。
「office 365 活用」に関する記事情報
2020年4月からは中小規模の企業であっても「働き方改革」の実施が必須になる見込みだ。予算が限られる中で対策するからには、助成金制度の活用も検討しておきたい。利用方法を解説する。
グループウェアにAIが搭載されると、業務はどう変わるのか。進化が進むグループウェアは自動で効率の良い働き方を提案したり、メンタル不調傾向のある従業員を発見したりと、新たな活用法が見いだされている。
昨今注目の「IDフェデレーション」。既に活用している企業がある一方で、具体的な利用イメージ湧かないために導入に二の足を踏む企業も少なくない。今回は事例を幾つか挙げながら、その活用方法を解説する。
「office 365 活用」に関するIT製品情報
株式会社ロジクール
コラボレーションツールはさまざまな方法のコミュニケーションを可能にし、業務におけるスムーズな情報交換を後押しする。「Office 365」で利用できる「Microsoft Teams」を中心に、コラボレーションツール活用のためのヒントを提示する。
ヴイエムウェア株式会社
Office 365をはじめ業務アプリケーションがクラウド主体になる中、性能・コスト両面から注目されるのがSD-WANだ。従来のネットワークが抱える複雑性や運用負担を解消するとともに、通信の可視化といったセキュリティ面の効果も期待できる。
Silver Peak Systems合同会社
Office 365をはじめSaaSの利用が一般化し、見過ごせない課題となっているのが拠点からのアクセスだ。従来のルーターを中心としたWAN環境では、パフォーマンス・管理負荷が悪化しやすい。そこで解決策となるのがSD-WANの活用だ。
横河レンタ・リース株式会社
働き方改革を推進するためには、Office 365などのクラウドアプリケーションを 活用し、いつでもどこでも業務ができるような利便性の向上を図りたい。一方で 懸念されるのが情報漏えいリスクだ。これらの課題を同時に解決する方法とは?
株式会社Box Japan
Office 365の使用で不便さを感じるポイントの1つにOneDriveとSharePointの 使い分けがある。このような不便さを解消する方法として、Office 365とクラウド 型コラボレーションサービス「Box」を組み合わせて活用する方法を紹介する。
「office 365 活用」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。