「mips セキュリティ」に近い情報
「セキュリティ」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「セキュリティ」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説IPS(侵入防止システム)とは?

IPS(Intrusion Protection System)とは、侵入(Intrusion)を検出し、防御(Protection)するシステムで、IDS(侵入検知システム)の機能に防御機能が備わったものである。IDSは、あくまでも不正アクセスや攻撃、またはその予兆をパケットやアクセスログの解析によって検出し、管理者に通知することを目的としていて、防御自体は行わないのに対して、IPSでは多くの場合、ファイアウォールと連係することで、防御までをカバーする。

「セキュリティ」に関する記事情報

テレワーク導入課題「セキュリティ、就業時間管理、業務管理」の突破法

家庭の事情で「働きたくても働けない」状況にある人材に対してテレワークという選択肢を提示することで、人材確保や長期就労につながる場合もある。最近では「テレワーク可能」とする求人に対して応募が集まりやすい傾向にあるようだ。しかし、まだテレワークの実施率は低い。テレワークの浸透を阻むものとは何か。また、その乗り越え方とは。

無線LANの導入状況(2019)/後編

前編で「無線LANを導入していない」とした層の導入しない理由に「セキュリティ」が挙がった。では、現在、無線LANを導入する企業はどういったセキュリティ対策を実施しているのか。対策実態を探った。

店頭の無料PC診断で「マルウェア感染」? ダマシの手口とは:508th Lap

マルウェアが横行する今、セキュリティ対策ソフトをインストールして自己防衛する人は少なくない。だが、そこまで手が回らない”弱者”を狙うやからも存在する。悪意に満ちた「診断サービス」が発覚した。

タブレットの導入状況(2019年)/後編

導入が進む業務用タブレットだが、社外でも安全に利用するためのセキュリティ対策と利便性のバランスに悩むケースも多い。企業ではどのような対策を講じているのか。また、実際にトラブルは発生しているのか。

実例から見るセキュリティ担当者の心構え

連載の最後に、セキュリティ担当者としての心構えについてお伝えします。

現場にルールを浸透させるためのテクニック

セキュリティポリシーも含めたルールを全社に浸透させるには、ある程度のコツやノウハウが必要です。まずは受け入れてもらいやすい環境を作ることから始めてみましょう。

セキュリティルール作りのテクニック

セキュリティ担当者になれば、セキュリティポリシーを含めたルール作りに関わる機会が増えるはずだ。ルール作りのために欠かせない考え方について紹介しよう。

侵入を防げないウイルス、どうやって防ぐ?

最新のセキュリティ機器を導入してもウイルスの侵入を100%防ぐことは難しい。攻撃者はやみくもにウイルスを作成するのではなく、防御機器を研究し、その隙を突いて攻撃を仕掛けるからだ。

セキュリティ担当者は少数かつ“精鋭”たれ

日常的にセキュリティ関連の仕事を行う筆者は、セキュリティを担当する組織の在り方について「少数精鋭であるべきだ」と考える。その理由とは。

ソーシャルサービスのアカウント名を奪取する新手のセキュリティ脅威「Silhouette」とは?

SNSなどソーシャルサービスの「ブロック機能」を悪用する新手のアカウント名奪取の手法「Silhouette(シルエット)」。秘密をばらされなくなければ送金を……なんて事態は避けたいところ。そのための具体的な対策とは?

「セキュリティ」に関するIT製品情報

ID盗難は2秒に1回、データ漏えいを防ぐために企業がいま取るべき対策は?

レノボ・ジャパン株式会社

セキュリティ侵害の報告が絶えない昨今だが、脅威の多様化により、その防御はますます困難になっている。データ漏えいやID窃取などに関する調査結果を基に、企業が直面する課題と解決策を解説する。

求められるのは犯罪者を凌ぐイノベーション、4つの観点からみる企業保護の要件

レノボ・ジャパン株式会社

あらゆるデバイスがリスクにさらされる今日、企業の保護にはイノベーションで犯罪者をしのぐ信頼できるプロバイダーが欠かせない。セキュリティの柱となる4つの観点から「Security by Design(計画的なセキュリティ)」の要件を紹介する。

Linuxサーバのパッチ適用に伴うリブートを不要に、ダウンタイムを削減する一手

GDEPソリューションズ株式会社

Linuxサーバ運用においてセキュリティパッチの管理は悩ましい課題だ。パッチ適用の際にリブートが必要なため、部門間や顧客との調整が欠かせず、タイムリーな適用が難しい。そもそも最新パッチを把握する手間もあり、負担となっている。

Linuxサーバへのパッチ適用やプレテスト、業務への影響を抑えて実行する方法は

GDEPソリューションズ株式会社

Linuxサーバの根幹を成すカーネルだが、そこに脆弱性が発見されると、システム全体が脅威にさらされる。発見直後のパッチ適用でセキュリティを高めながら、適用に伴うリブートやパフォーマンス低下によるダウンタイムの回避は可能なのか。

利用者・運用者双方にとって負担の重いFAXシステム、選ぶべき改善策は?

株式会社エディックワークス

FAX機器の運用は、サーバ維持管理の負担、セキュリティなど多くの課題を抱えている。そこで増えているのがクラウド型FAXサービスの導入だ。機器が不要となるなだけでなくより柔軟なシステム連携を実現するというクラウド化の利点を探った

「セキュリティ」に関する新着セミナー

事例で語るクラウドセキュリティセミナー【東京開催】

京セラコミュニケーションシステム株式会社

2019/07/18(木)15:00~17:10

  • 東京都
無料 | 定員30名 | ネットワークセキュリティ

SaaSや個人向けWebサービス事業者必見! Linux/OSSユーザーのための最適な特権アカウント

マジセミ株式会社

2019/07/18(木)15:00~16:30

  • 東京都
無料 | 定員18名 | エンドポイントセキュリティ

実は入れてからが大変!? Windows 10 移行事例から見えてきた運用方法を詳しく解説

横河レンタ・リース株式会社

2019/06/28(金)10:00~12:00

  • 東京都
無料 | 定員60名 | PC | 情報システム | エンドポイントセキュリティ

「セキュリティ」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。