「jira サービスデスク」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

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基礎解説サービスデスクとは?

サービスデスクとは、ユーザーや顧客の窓口となって企業のITサービスとの橋渡しを行う部署またはそのスタッフのこと。企業ITの利用やデータセンタの活用に関する問い合わせや課題解決の依頼を引き受け、トラブル発生時には関連部門と連携し、業務の停滞を最小限に留めるなどの総合窓口としての機能を有する。サービスデスクに求められる立ち振る舞いや問題発生時の救命処置の対象となるITは時代の変化とともに、大きく変わりつつある。近年、企業のIT環境に変化をもたらしているものが、クラウドコンピューティングとスマートデバイスである。特にスマートデバイスは、企業導入が急速に増加しており、サービスデスクも対応していく必要がある。

「jira サービスデスク」に関するIT製品情報

社内外からの問い合わせ対応を一元化、サービスデスクの負担を減らすツールとは

株式会社野村総合研究所

サービスデスクにかかる負担増大を受け、管理ツールを導入する企業が増えている。顧客、ITチーム、開発チームなど多方面からの問い合わせ対応を効率化するAtlassian社のJIRA Service Deskについて、分かりやすく紹介する。

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