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「メーカー」に関する記事情報

事業環境の変化をどう乗り越える? 商社、医療機器メーカー、重工業 3社それぞれのケーススタディ

業界再編、関連会社の統廃合、市場変化やマネジメントの刷新と、企業を取り巻く環境に落ち着く暇はない。この環境変化に、限られた時間と予算でどう知恵を絞るのか。3社の実例を紹介する。

30周年記念モデルに「IGZOディスプレイ搭載」シャープ傘下のdynabookで東芝のDNAはどうなる

コモディティ化と海外メーカーの台頭をきっかけに、日本企業のPC事業撤退が相次ぐ中、2019年、新たなPCメーカーが誕生した。国産PCメーカーのDNAは受け継がれるようだ。

なぜサムスンは超有名ブランドの「偽物」とコラボしたのか:493rd Lap

スマホメーカーがマーケティング活動の一環として有名ブランドや人気キャラクターなどとコラボレーションすることは決して珍しいことではない。限定スマホは魅力的で購入者を増やす起爆剤となる。それが偽ブランドでも?

ハッカーたちを黙らせるカリフォルニアの新法律とは?:486th Lap

米カリフォルニア州で「IoT新法」ともいえる法律が成立したのは、ある意味で必然だった。メーカーに対して何を禁止したのか。

BtoBメーカーの業界再編、三菱商事グループ3社が選択したIT基盤「合従連衡」策とは

事業の統廃合や買収、企業グループ間の移動はもはや当たり前によくある話。ワークフローを整理してすぐに成果を出さなきゃいけない時代に、IT部門に課されるお題はムチャぶりだらけ。どうすれば効率よくできる?

ああ、バレちゃった……、Appleが“秘密裡”に開発中だったアレ:481st Lap

各種センサーとAIを搭載した自動運転車は、自動車メーカーのみならずテック系企業も参入し、研究開発にシノギを削っている。テック系の最先鋒といえばグーグルであり、もちろん自動運転車の開発を進めていることがちょいちょい話題になっている。

「スマートフォン」シェア(2018年第1四半期)

ついに従来型携帯電話の出荷が「ゼロ」に。国産スマホメーカーの首位争いにも変化あり。2018年第1四半期シェアはどうなった。

取り扱い品目2万超の試薬メーカーが経験した初めてのERP導入、失敗と次の挑戦

在庫コントロールが難しい薬品業界にあって常時2万品目以上を取り扱うメーカーの業務改革。一度目に失敗した点を、どう改善したか。一大プロジェクトの奇跡を紹介する。

バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは

金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。

アシックス流人工衛星の使い方が飛び抜けていた

大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策を行っている。宇宙からのデータを使ってマーケットや事業を広げる1つの先例となるかもしれない。

「メーカー」に関するIT製品情報

ハード保守終了が迫るIBM i――クラウド移行で注意すべきポイントとは

日本情報通信株式会社

IBM i(AS/400)は、現在もまだ多くの企業で支持を集めているが、2019年にはメーカーによるハードウェア保守が多くのモデルで終了する。そこで有力な選択肢が「クラウド移行」である。提供ベンダーをどう選ぶべきなのか。

機器のリプレース回数を減らしてコスト削減、「延命保守サービス」の実力とは?

株式会社フィールドワン

ネットワーク機器などシステムのリプレースと保守費用は、多くの情シス担当者を悩ませている。メーカーのEOSLによる短期間でのリプレースや、リプレース時の予想外の障害による改修費用の増大といった課題を回避する方法とは?

「第三者保守サービス」でコストはどれだけ減る? 4社の事例で知る導入効果

株式会社フィールドワン

製造業や研究施設、通信業など多くの組織で課題となっている、システム保守費用の増大。それを解消すべく、メーカー保守の代わりに「第三者保守サービス」を活用する組織が増えている。4社の事例を基に、その実力を探る。

IT予算を圧迫する保守コストを大幅削減、メーカーに頼らないIT保守の選択肢とは?

株式会社フィールドワン

メーカーの保守サービス終了によって、まだ使えるハードウェア/ソフトウェアの再購入が必要となることは多い。このようなコストの無駄を削減し、戦略的IT投資の拡大へとつなげるためには、どんな方法が有効だろうか。

中小企業でもグローバル経営を容易に、ナミックスに学ぶERPパッケージ活用術

SAPジャパン株式会社

グローバルにビジネスを展開する中小企業にとって、海外拠点を含めた業務データの一元的な運用は大きな課題だ。このハードルをERPパッケージで乗り越えたのが導電・絶縁材料メーカーのナミックスだ。同社に成功の秘訣を聞いた。

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