「itサービスデスク」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

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基礎解説サービスデスクとは?

サービスデスクとは、ユーザーや顧客の窓口となって企業のITサービスとの橋渡しを行う部署またはそのスタッフのこと。企業ITの利用やデータセンタの活用に関する問い合わせや課題解決の依頼を引き受け、トラブル発生時には関連部門と連携し、業務の停滞を最小限に留めるなどの総合窓口としての機能を有する。サービスデスクに求められる立ち振る舞いや問題発生時の救命処置の対象となるITは時代の変化とともに、大きく変わりつつある。近年、企業のIT環境に変化をもたらしているものが、クラウドコンピューティングとスマートデバイスである。特にスマートデバイスは、企業導入が急速に増加しており、サービスデスクも対応していく必要がある。

「itサービスデスク」に関するIT製品情報

ビジネス部門への貢献度アップ、ITIL準拠ツールで実践するITサービスデスク改革

ゾーホージャパン株式会社

近年、ITサービスデスクには、ビジネス部門への貢献が強く求められている。しかし、日々の問い合わせ対応に追われる中、ニーズに応えられていないのが現状だ。そこで、ITIL準拠に活用できるツールを利用した業務改善のポイントを紹介する。

ITIL準拠システムが変えた、西武グループ・イオングループのITサービスデスク

株式会社クレオ

IT部門の多くは、問い合わせやインシデントへの対応に日々追われている。西武ホールディングスも、IT部門に寄せられる申請や問い合わせが月200件に及び、その対応・管理に苦慮していた。同社の事例などから、その解決策を探る。

問い合わせ対応時間を3分の1に、大学の事例で学ぶITサービスデスク改善の秘訣

Servicenow Japan合同会社

組織拡大に伴い、ITサービスデスクの対応遅延が問題となっていた沖縄科学技術大学院大学。人員不足とITポータルの性能不足という2つの課題を解消し、問い合わせ件数と対応時間を大幅に減少したプラットフォームの実力とは?

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