「iotデバイス gps活用 飲食店」に近い情報
「iotデバイス」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「iotデバイス」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説GPSとは?

「Global Positioning System」の略で、地球上での現在位置を測定するためのシステム。米国が運用する、航法衛星群と複数の地上管制局から構成される「衛星測位システム」のこと。米国が軍事用に打ち上げた約30個のGPS衛星のうち、数個の衛星からの信号をGPS受信機で受け取り、現在位置を把握できる。元来は軍事用のシステムだったが、現在ではカーナビゲーションや携帯端末、デジタルカメラなど幅広いデバイスで活用されている。

「iotデバイス」に関する記事情報

データの地産地消で地域福祉に貢献する「すれ違いIoT通信」って何?

「あのお宅のご老人、最近外で見掛けないけど大丈夫かしら」などと心配してくれるご近所の代わりをIoTデバイスが務める地域の見守りシステムが誕生しそうだ。Wi-SUNとWi-Fiなどを組み合わせた「データの地産地消」により、高齢者見守りなどを低コストに適時実施できるようにするのが「すれ違いIoT通信」。一体どのような仕組みなのか。同技術を開発した国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)に取材した。

“回転すし屋”のアプローチが必要なIoTセキュリティ実装

全てのものをインターネットに接続する手段であるIoT(Internet of Things)。第4次産業革命におけるキーテクノロジーの一つであり、企業変革をもたらすキーフレームとしての役割を持つIoTは、既に多くの企業で積極的に活用されていることだろう。ただし、インターネットに接続可能なIoTデバイスだけに、これまでのITと同様、セキュリティに対しては配慮が必要だ。そこで今回は、そんなIoTセキュリティにおける現状と、理解しておきたいセキュリティの考え方について紹介したい。

バッテリーレスの環境発電IoTデバイス「EnOcean」とは?

IoTデバイスへの給電を不要にするバッテリーレスの「EnOcean」。数キロをカバーするエリアへと進化した新たなEnOceanの実力とは?

LPWA方式、選択のポイントは結局セルラー系が本命か?

IoTデバイスの通信方式として有力なLPWAだが、どう選ぶべきなのか。IoT化推進のための勘所について詳しく解説する。

LPWAを徹底活用してIoTビジネスを始めるには?

LPWAはIoTデバイスからデータを収集するための通信手段として注目を集める。LPWAを活用するためには、どのようにデータをクラウドと連携させ、アプリケーションへと受け渡し、可視化するか。

IoTデバイスとスマホ連携をプログラムレスにする「Linking」とは?

スマートフォンとBLE対応IoTデバイスとの連携をシンプルにする新プラットフォームが登場。日常生活にIoTがやって来る日も近い。

「iotデバイス」に関するIT製品情報

次世代ネットワーク実現の鍵、スイッチングインフラの最新要件とは?

Aruba Networks

リモートワーカー、BYOD、IoTデバイスなど、広範囲のサポートを行わなければならないIT部門にとって、次世代ネットワークへの移行は重要な課題だ。そこで見直さなければならないのが、その実現を阻む従来型スイッチングインフラだ。

企業ネットワークを脅かすシャドーIoT、リスク回避のための有効策とは?

インフォブロックス株式会社

企業ネットワークの脅威となり得る「シャドーIoT」。支社やリモート拠点、BYODの拡大に伴い、今後もIoTデバイスは増え続けるだろう。デジタルトランスフォーメーションが進む今こそ、対策を見直しておきたい。

監視カメラの映像をフル活用、長期保存も低コストで実現する統合管理ソフト

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

監視カメラを導入したものの、長期録画保存の場所とコストが膨大になるなど、運用面で課題を抱えるケースは少なくない。そこで活用したいのが、ネットワークカメラの映像はもちろん、IoTデバイスの情報も統合管理できるソフトウェアだ。

"野良IoTデバイス"を撲滅、セキュリティと運用の課題を一挙解決する方法とは

ぷらっとホーム株式会社

IoTが普及する一方、管理の行き届かない"野良IoTデバイス"の増加が懸念されている。これらの脆弱性が放置されている状況を改善するカギとなるのが、ネットワーク経由による「一括管理」と攻撃者に見つからない「ステルス運用」だ。

進化するDDoS攻撃の9手法:IoTデバイスを狙うボットネットをどう防ぐ?

日本ラドウェア株式会社

攻撃ツールの普及により、日々巧妙化するDDoS攻撃。最近ではIoTボットネットによる1Tbps超の攻撃が確認され、これまで以上の対策が必要とされている。そこで特に注意すべき9種の攻撃手法と、有効な対策を解説する。

「iotデバイス」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。