「iot 活用」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「iot 活用」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「iot 活用」に関する記事情報

中堅・中小製造業のRPA導入、AI、IoT活用の実際は? 事例で理解する自動化のコツ

製造系の企業が既存のシステムを生かしながら生産性を高めるには、RPAやAIなどを頼るのも一案だ。機械、現場、基幹系……今ある3つの情報を今あるシステムを生かしながら効率化し、生産性向上につなげる方法を取材した。

“回転すし屋”のアプローチが必要なIoTセキュリティ実装

全てのものをインターネットに接続する手段であるIoT(Internet of Things)。第4次産業革命におけるキーテクノロジーの一つであり、企業変革をもたらすキーフレームとしての役割を持つIoTは、既に多くの企業で積極的に活用されていることだろう。ただし、インターネットに接続可能なIoTデバイスだけに、これまでのITと同様、セキュリティに対しては配慮が必要だ。そこで今回は、そんなIoTセキュリティにおける現状と、理解しておきたいセキュリティの考え方について紹介したい。

IoT活用への取り組み状況(2018年)/後編

キーマンズネット会員209人を対象にアンケート調査を実施した。IoTプラットフォームの利用率や課題など、企業におけるIoTへの取り組み状況が明らかになった。

IoT活用への取り組み状況(2018年)/前編

キーマンズネット会員209人を対象にアンケート調査を実施した。IoTの認知度や活用用途など企業のIoTに関する取り組み状況が明らかになった。

買い物客の動向が丸見え? その導線を操るIoTツール登場

テックファームは、Beaconを活用した販促支援IoTソリューション「Minaklu(ミナクル)」の提供を5月から開始した。ユーザーの位置情報や会員属性に合わせて適切な情報発信を行い、施設内の買い回りを促進できるという。

「これ、本当に翻訳できたのかな…」63言語を翻訳するIoT端末

 ソースネクストは、音声入力を使った翻訳デバイス「POCKETALK(ポケトーク)」が、4月23日からスポーツクラブNASが運用するスポーツクラブにおいて、外国人利用客への接客に活用されることを発表した。

LPWAを徹底活用してIoTビジネスを始めるには?

LPWAはIoTデバイスからデータを収集するための通信手段として注目を集める。LPWAを活用するためには、どのようにデータをクラウドと連携させ、アプリケーションへと受け渡し、可視化するか。

IoTの取り組み状況(2017年)/後編

キーマンズネット会員329人にアンケート調査を実施した。IoT活用における課題やIoTプラットフォームサービスの認知度など実態が明らかになった。

IoTの取り組み状況(2017年)/前編

キーマンズネット会員329人にアンケート調査を実施した。IoTの認知度や活用用途など実態が明らかになった。

3D地図でゴルフコースは俺のもの? IoT分野でも活用

NTTデータは8月31日、AW3Dの技術を使ったサービスの一環として「高精細3D都市データ」を9月1日より販売する。ゴルフ観戦にもこの技術が活用できる。

「iot 活用」に関するIT製品情報

監視カメラの映像をフル活用、長期保存も低コストで実現する統合管理ソフト

パナソニック ネットソリューションズ株式会社

監視カメラを導入したものの、長期録画保存の場所とコストが膨大になるなど、運用面で課題を抱えるケースは少なくない。そこで活用したいのが、ネットワークカメラの映像はもちろん、IoTデバイスの情報も統合管理できるソフトウェアだ。

本格展開の前に考えたい、IoTシステムの運用保守の課題をどう克服すべきか

富士ソフト株式会社

製造業のサービス化といわれるように、IoTの活用による製品の高付加価値化が注目される昨今。概念実証(PoC)を経て、サービスを商業展開しようとすると、実証段階では気付かなかった新たな課題に遭遇するケースも多い。

IPカメラで用途広がるも疑問が山積? 監視カメラ導入の最適解とは

株式会社リンクアット・ジャパン

IoT技術を活用したIPカメラの登場で、利用用途が拡大した監視カメラ。その一方で、高度なITナレッジや技術が必要なため、導入に二の足を踏む企業も少なくない。それらの課題をまとめるとともに、解決策を探る。

製造現場のデータをリアルタイムに可視化、匠の技に頼らないものづくりを実現

日本電気株式会社

今、日本における製造業の課題は「製造装置の安定稼働」と「高い品質の維持」である。それらを実現するため、経験と勘に頼らず、IIoT(Industrial IoT)を活用した、システムによるリアルタイムな情報収集と分析が必要だ。

いまさら聞けない「IoT」、ビジネス担当者にも分かる101の基本用語集

SAS Institute Japan株式会社

モノのインターネット(IoT)がビジネスや生活に浸透して久しいが、その定義はいまだ曖昧なままだ。IoTについて議論を深め、さらに活用していくためには、まずIoTに関連する基本的な用語を理解する必要がある。

「iot 活用」に関する新着セミナー

IoTにおけるデータの収集と活用法

マジセミ株式会社

2020/09/29(火)13:30~15:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員25名 | ネットワーク機器

「iot 活用」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。