基礎解説キーマンズネットとは?
キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。
「excelを」に関する記事情報
採用業務は従来、紙の履歴書や職務経歴書が重宝され、管理もExcelを使った手作業でという企業が多かった。そういった状況を改善するため、現在では40社を超えるベンダーから簡単に導入と運用可能な採用管理システムが提供されている。本稿は、採用業務が抱えている課題とそれを解決する採用管理システムの機能を紹介する。
Excelをフル活用中の企業は、マクロの改修や共有に課題を抱えている。解決法に業務アプリ開発プラットフォームが挙げられるが、どのようにExcelから移行できるのか。
Excel作業は何がダメなのか? Excel方眼紙や集計、分析、進捗管理などでExcelを活用すると何が問題なのか。業務アプリ開発プラットフォームによる脱Excelの方法を紹介する。
リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」、販売パートナーと受発注の管理をExcelで行っていたが、脱Excelを決意。その後同社がパートナーと作り上げたコラボDB、その驚くべき成果とは。
「excelを」に関するIT製品情報
住友電工情報システム株式会社
さまざまな業務で活用されているExcel。しかし、便利であるがゆえに利用者が多いため、予期せぬトラブルも。楽々WebデータベースはExcel活用のさまざまな悩みを解決する。
日本ヒューレット・パッカード株式会社
従来のインフラは、Excelを用いた構成管理でも十分に回せていたが、ハイブリッドクラウドが一般化した今、その作業負荷は極めて高いものとなりつつある。エンジニアの生産性を低下させる、こうした手作業をなくすにはどうすべきか?
株式会社ラクス
Excelを用いたアナログな業務管理からの脱却を考える企業が増える中、ノンプログラミングでカスタマイズでき、導入コストも抑えられるクラウド型の業務システム構築ツールが注目されている。4社の事例から、その実力を探る。
株式会社BEARTAIL
多くの企業で経費精算にExcelを利用していることだろう。Excelは手軽に使えるイメージがあるが、実は入力に何かと手間がかかり、ミスも発生しがちで、経費申請側、経理担当側の双方に余計な業務を強いている可能性がある。
日本オラクル株式会社
予実管理をはじめ、管理会計のデータ分析にExcelを使用する企業は多いが、集計・分析にかかる手間と時間が大きな負担となっている。クラウド型予算管理・管理会計システムOracle PBCSの導入で課題を解決した3社から、その秘訣を聞いた。
「excelを」に関する新着セミナー
「excelを」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。