基礎解説CRMとは?
CRM(Customer Relationship Management)システムとは、企業と顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するためのソフトウェアのこと。CRMを実現していくためには、経営戦略をベースに体制とプロセスを構築し、CRMシステムを導入することで、プロセスの自動化やデータ分析を行うことになる。
「crm システム 比較」に関する記事情報
SFAは利用イメージが漠然としていて「何ができるものなのか?」「CRMシステムとは何が違うのか?」といった疑問を持つ人も多い。SFAとCRMの違いについて分かりやすく説明しよう。
CRMと組み合わせることによって、CRMがより力を発揮できるようになったり、相乗効果を生み出せたりするツールが存在する。CRMと連携させるとさらに効果を発揮するツールを紹介する。
CRMシステムをせっかく導入したのに「うまく使いこなせない」「結局使わなくなってしまった」というケースが少なからずある。そうならないための運用のポイントを説明する。
CRMの力を100%引き出すには、導入前にどのような準備を整える必要があるのか。CRMシステムの導入を成功させるために事前に確認すること、検討すべき事柄などを挙げる。
CRM導入はしたもののうまく使いこなせず放置しているという失敗事例をよく耳にする。失敗事例を幾つか取り上げ「なぜ失敗してしまったのか」という理由を探る。
CRMシステムを実際に導入した結果、「どのように活用したらいいのか分からない」と頭を悩ませている人も少なくない。CRMの活用方法について具体的に紹介します。
「CRMを導入すると、実際にどんな課題が解決できるのかが分からない」という人のために、CRMが解決できる課題の中から、幾つか代表的なものを取り上げて紹介する。
大企業向けと中小企業向け、クラウド型にオンプレミス型など、数あるCRMシステムに備わる機能も多種多様だ。しかし、ほぼ全ての製品が共通して備える機能がある。
CRMは、初期費用は比較的簡単に計算できますが費用対効果が見えにくいシステムだ。CRMを導入する場合、主にどのようなコストが発生するのか、またどのようなコスト削減が期待できるのか。
CRMの重要性が分かっても、「どの企業の、どのシステムを選べばいいのか?」という悩みが浮かび上がってくるのではないでしょうか。CRMを選ぶ際に注意したいポイントを幾つか説明する。
「crm システム 比較」に関するIT製品情報
日本オラクル株式会社
ある海外企業は、日本法人立ち上げにおいて、スモールスタートのためクラウドベースのERP/財務会計システムを導入した。ERPとCRMの統合システムの導入で、セールス活動全体の可視化と経営の全体最適を果たした同社の取り組みに迫る。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
日本コヴィディエンは、業務効率化と顧客満足度向上のため、コールセンター化に着手。クラウド型コールセンターサービスとCRMから始めるスモールスタートを選択した。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
マイナビのグループ会社として新設されたマイナビコンタクトサービス。6カ月後のアウトソーシング業務開始に向けて、速やかなコールセンターシステムの構築が求められた。
バーチャレクス・コンサルティング株式会社
大手人材派遣会社である日研トータルソーシングは、求職者のLINE利用増加に伴い、既存CRMをバージョンアップ。LINE対応力を一層強化したシステムの構築を目指した。
シナジーマーケティング株式会社
顧客と密にコミュニケーションを取り、確実かつ継続的にメッセージを届けるには、メールやSNS、実店舗などの接点で得たデータを統合・一元化し、横断的に活用する必要がある。そうした環境を一挙に実現する、CRMシステムの魅力に迫る。
「crm システム 比較」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。