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「ai」に関する記事情報

「Alexa、このワード共有するね!」 Amazonがスマートスピーカーで盗聴ってホント?:510th Lap

「アレクサ」と呼びかければLEDの点滅とともにAIアシスタント「Alexa」が起動し、音声コマンドでさまざまな操作を可能とするAmazonのスマートスピーカー「Echo」シリーズ。2018年第4四半期には全世界で1370万台も出荷されたそうだ。

もはや議事録係も不要? NTT Comの新AIサービスで会議はどうラクになるか

組織にとって業務の効率化が大きな課題となる中、いまだに効率化が進んでいないのが「会議」だ。NTTコミュニケーションズは、AIを活用して会議の効率化を図ろうと新サービスを発表した。これによって、どこまで会議はラクになるのだろうか。

費用1000万円以上は普通――ライオンの「口臭チェックアプリ」で学ぶ、AI活用の勘所

ライオンがAI画像認識の技術を活用した口臭チェッカ―アプリを開発した。「AI活用ではデータの前処理に工数がかかる」「本開発に6カ月、費用は1000万円以上がかかるのが普通」といった知見を得たという。同社が語るAI活用の勘所とは。

オンプレミス vs. クラウド、AIの解析に使うインフラはどちらが人気?

AI(人工知能)を利用している企業は、AIによる推論用のITリソースとして、オンプレミスとクラウドのどちらを選んでいるのか。その理由は? IDC Japanが900の組織を対象に調査した。

AIの“順位入れ替え戦略”で成約率が約4倍に ドコモはWeb接客をどう変えた?

サイトを訪れた消費者への“おもてなし”を個別最適化しコンバージョン(成約)につなげるには、単なる“施策のベタ回し”ではダメだ。人の感情はその時々で変化するため、その瞬間に効果的な施策を打つ必要がある。NTTドコモは、AIを使ってこの課題をどう乗り越えたのか。

FinTechの急先鋒、セブン銀行はAIでATMをどう変えるつもりか

セブン銀行はAIによる業務再編を前提にATMを刷新する。将来は自社スタッフ全員が「電卓のように」AIを使う世界を目指すという。ATMが変わるだけで、どこまで企業が変わるかを聞いた。

AI対応の期待膨らむクラウドコンタクトセンターの現在地

顧客接点が多様化するなか、最適な顧客体験、いわゆるユーザーエクスペリエンスを生み出すコンタクトセンターが注目されている。このコンタクトセンターの領域にもAI技術の実装が期待されているが、どんな形で実装されているのだろうか。そんなクラウドコンタクトセンターの今に迫る。

電通が考える「なぜAI開発は失敗するのか」つまずいて分かった4つのワナ

気が付けば、AIを取り入れることが目的化している。そういったケースは往々にしてあることだ。しかし電通はそうした「自己満足のAI開発」に警鐘を鳴らし、これからのAI開発に必要な視点を語った。

AI、RPA? 勤務先の「2019年度注力投資分野」を聞いた結果

キーマンズネット読者1541人に対して、勤務先での2019年のIT投資分野と今関心のある分野について聞いた。投資を予定する分野では2018年の調査結果と比べて大きく伸びを見せた項目があったが、一体どの分野が伸びたのか。

AI-OCRとは? OCRとの違い、選定ポイントと導入の注意点

RPAと連携することで自動化の範囲を押し広げるOCR(光学的文字認識)技術に注目が集まる。近年は、機械学習や深層学習といったAI技術を活用するAI-OCRが話題だ。果たしてその実力とは? OCRとの違いや失敗しない製品選定のポイント、導入の注意点を解説する。

「ai」に関するIT製品情報

属人化しがちなシステム運用をAIで自律化。AI活用のポイントとは?

株式会社野村総合研究所

システム運用は、自動化が進んでいるが、属人化された業務は自動化が難しい。その中で大きく期待されているのが人工知能(AI)だ。はじめから万能なAI活用は難しく、繰り返し学習を重ねることで賢くなっていく。

HCIはVMware vSAN、VxRailが好調 Nutanixはソフトウェア中心へ転換

Dell EMC

現在のハイパーコンバージドインフラ(HCI)市場は、VMwareやDell EMCといったDellグループがけん引しているという。強さの源泉はどこにあるのか。

現在のビジネスプロセスの行き詰まりを打開し、DXの推進を加速する方法とは

株式会社ビーエスピーソリューションズ

クラウドやIoT、AIなどのITテクノロジーを活用し、製品やサービスの革新に取り組んでいる企業は多い。しかし、その一方で現状のビジネスプロセスに行き詰まりを感じている企業が増えているという。この課題を解消する方法に迫る。

AIを活用し、マルウェア感染や不正ログインの影響を迅速に診断

テクマトリックス株式会社

マルウェア感染や不正ログインを検知するセキュリティツールに対し、端末の動作速度が落ちる、診断や事後対策の業務負荷が高いと不満を持つ企業は多い。そんなときは、AIを活用した、迅速かつ質の高い侵害診断サービスの利用を考えたい。

データとAIそして機械学習:切っても切れないその関係

エクイニクス・ジャパン株式会社

今日、企業ITにおいて機械学習の利用が拡大している。機械学習は膨大なデータとそれを処理するコンピューティングパワーを大前提とする。それらをセキュアに遅延なくつなぎ、AIを進化させるのがインターコネクション(相互接続)だ。

「ai」に関する新着セミナー

AI OCRとRPAによるRPA導入の課題と解決策のご紹介 ~ロボPCを休ませない~【福岡】

株式会社アクシオ

2019/06/20(木)14:00~17:05

  • 福岡県
無料 | 定員30名 | 基幹系システム | 情報システム | PCソフト

【6/4開催】AI音声対話ソリューションフェア2019

株式会社エーアイ

2019/06/04(火)14:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員150名 | PC | 情報共有システム・コミュニケーションツール | PCソフト

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