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「顧客」に関する記事情報

AI対応の期待膨らむクラウドコンタクトセンターの現在地

顧客接点が多様化するなか、最適な顧客体験、いわゆるユーザーエクスペリエンスを生み出すコンタクトセンターが注目されている。このコンタクトセンターの領域にもAI技術の実装が期待されているが、どんな形で実装されているのだろうか。そんなクラウドコンタクトセンターの今に迫る。

これから5年でCRMはどう変わるのか、ガートナーが2018年版“未来予想図”を発表

ガートナー・ジャパンが「日本におけるCRMのハイプ・サイクル:2018年」を発表した。顧客の満足度を上げ、収益を最大化するための新しい技術にはどのようなものがあるのか。30項目のキーワードが並んだ。

チャットbotとは? 活用するために何が必要? 今さら聞けない基礎知識

チャットbotはto Bやto Cビジネスでの顧客接点で、人による対応負荷の削減と顧客満足度向上に役立つのはもちろん、In Bでの活用も増えると予想されている。その概要とメリット、そして利用方法を整理しておこう。

SFAとMAの視点から見た中堅・中小企業のCRM実像

顧客との関わりを考えていく上で重要なCRMだが、中堅・中小企業においての状況は? 調査データを基に概観する。

行動追跡、可視化、画像認識技術とマーケティングの関係

顔認証の精度が向上したことで、顧客の行動分析が可能となった。、販売やサービス業で新しい「おもてなし」を実現するサービスが登場する。

「顧客よりも社員が大事」一風変わった“デル流”働き方

「従業員をないがしろにする日本企業は間違っている」――従業員満足度と生産性の相関に着目したデルの働き方改革にはファシリティ改善と組織運営のノウハウが詰まっていた。ヒントは7つの働き方にある。

客単価が36%アップ、顧客の情報を吸い上げる「バーコード」の使い方

バーコードをスキャンすることで、商品の情報を多言語で表示させ、顧客に商品の魅力を伝えるサービスがある。バーコードを介して「伝える」とは一体どういうことか。

情報分析基盤を内製したLIXIL、デジタル変革の道のりは「名寄せ」から?

顧客接点を最適化するには5社の顧客を名寄せしなければ始まらない。自社で試行錯誤を繰り返し、内製で新しい「顧客情報分析基盤」を構築したLIXILの狙いを聞いた。

「あの社員辞めそう」「この顧客は上確度」 文章からあぶり出すAI「KIBIT」

心の「機微」を読み取るという意味で名付けられたKIBITは、少ない教師データで人間の「あやしい」という感覚を学ぶAIだ。営業、コンプライアンス、人事、労務、コールセンターなど企業のあらゆる業務で活躍する。

バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは

金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。

「顧客」に関するIT製品情報

アフターサービスの現場を悩ませる3つの課題と、顧客満足を生む1つの手法

株式会社ユニリタ

どんなに良い製品やサービスでも、+αの価値がなければ、現代のビジネス競争を勝ち抜くことは難しい。今回は、顧客が重要視する「アフターサービス」の管理に着目し、現場で起きやすい3つの課題と、その解決策を考えていく。

Salesforceのデータ入力を月100時間削減、ベネッセコーポレーションの実現法は

グレープシティ株式会社

SFAを活用して顧客/案件管理を行うようになっても、Excel業務から完全に脱却できていなかったベネッセコーポレーション。慣れ親しんだExcelでの入力・管理と、Salesforceをつなげるため、同社が採用した仕組みとは?

日本通運が倉庫管理を効率化、レポート作成時間を12分の1に削減した方法とは?

Tableau Japan株式会社

日本通運では、顧客に提出する倉庫の作業効率データの集計が課題となっていた。毎週6時間を費やしていたレポート作成時間を、12分の1となる30分にまでどうやって短縮したのか。同社の部門の垣根を越えた取り組みを紹介する。

映像から来店客属性を可視化・分析、東京インテリア家具のマーケティング活用術

日本電気株式会社

東京インテリア家具では、西日本への商圏拡大に向け、マーケティングにおける顧客情報の活用が課題だった。そこで同社が採用したのが、従業員の経験に頼らず来店客数や属性を可視化できる、ビデオマネジメントシステム+FieldAnalystだ。

マンガで分かる「顔認証」。顧客対応や入退室管理など、利用者を便利にする秘訣

日本電気株式会社

上得意顧客の来店通知、従業員の出退勤管理など、さまざまな場面で活用が広がりつつある「顔認証システム」。そのスムーズな導入のために押さえておきたい、カメラの性能やその設置方法、システム要件など5つのポイントを解説する。

「顧客」に関する新着セミナー

顧客接点チャネル多様化時代の最新コンタクトセンターセミナー

パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社

2019/04/17(水)15:00~17:20

  • 東京都
無料 | 定員30名 | 情報システム

顧客の期待に応えるソリューション構築のためのビジネス分析手法【2日間・14PDU】

ラーニング・ツリー・インターナショナル株式会社

2019/09/02(月)09:30~2019/09/03(火)18:00

  • 東京都
12万528円(早割)〜12万9600円(定価)/税込 | 定員20名 | 情報共有システム・コミュニケーションツール

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