「電子契約とは」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「電子契約とは」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「電子契約とは」に関する記事情報

トラストサービスとは? 電子契約との違いとリスクを慶応大教授が解説

日本において契約の電子化が進まない理由に、法的な正当性とデータの真正性への懸念がある。この課題に対して、日本におけるデジタル化政策推進の鍵「電子契約」の有効性とリスク、それらを管理するトラストサービスについて解説する。

さよならハンコ、押印文化に別れを告げる“電子サイン”の今

電子契約の際に用いられる電子サイン。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でテレワークが広がったことで、電子サインのニーズも高まりつつある。ユーザー調査から見えてきた、電子サインにおける現状について見ていきたい。

電子契約の導入が進まないのは何のせい? 実態調査から原因を探る

ペーパーロジックが発表した「電子契約」に関する実態調査の結果によると、63.3%の企業が電子契約を導入済みだった。未導入でも、その63.6%が電子契約に興味があると回答した。

バックオフィスもニューノーマルに 今さら聞けない「電子契約」と「ワークフロー」の基礎知識と最新事情

働き方だけでなく、バックオフィス部門のニューノーマル対応も急がれる中、「脱、紙・ハンコ」もそろそろ本腰を入れて考えていかなければならない。本ブックレット(全14ページ)では「電子契約」「ワークフロー」について基礎を解説する。

追い風の電子契約サービス市場、今の勢いをどこまで持続できるか?

COVID-19の影響により、バックオフィスのデジタル化が勢いを増している。政府の後押しもあり、電子契約サービス市場は堅調に成長している。この勢いをどこまで維持できるのだろうか。

電子契約の法的効力は? イチから分かるクラウド型電子契約サービス

新型コロナウイルス感染症の影響で、「脱・紙、ハンコ」といった言葉に見られるように、バックオフィスのデジタル化に関心が集まる。最近では、電子契約サービスの利用も進んでいるようだが、法的視点で見て本当に問題ないのだろうか。

電子サインと電子署名は何が違う? クラウド署名の基本、効力、メリットを把握しよう

最近よく耳にする電子サイン。電子署名や電子契約との違いはどこにあるでしょうか。ペーパーレスで仕事が速く進むと期待される電子サインの使いどころを周辺のキーワードと一緒に整理しよう。

「月間1万5000時間」を削減した人材企業、たった2人で何をした?

大手企業に勤める一児の母の加藤さん。「増え続ける申込書問題」を解決するために電子契約システムを構築することに。だが、かかった時間はたった1カ月、関わったのは2人だけ。なぜこんな短期間で実現できたのか?

「電子契約とは」に関するIT製品情報

契約書管理の悩み、台帳の入力/更新作業を効率化するシステムとは?

インフォコム株式会社

契約書管理に不可欠な台帳の作成だが、契約書ごとに管理情報を入力するのには膨大な手間がかかる。その解決策として有効なのが、AIによる自動入力機能や電子契約クラウドサイン連携を搭載したクラウド型契約書管理システムだ。

紙の契約より70倍速い? メルカリなど3社に学ぶ人事部門の「電子契約」活用術

弁護士ドットコム株式会社

業務効率化やコスト削減にも大きな効果を発揮する「電子契約」は、労働基準法の改正などもあり、特に人事部門での採用が増えているという。メルカリなど3社の事例を基に、電子契約活用のポイントと導入効果を解説する。

電子契約を導入しても消えない“紙の契約書”、ネスレ日本に学ぶ管理のコツとは

弁護士ドットコム株式会社

電子契約の普及が進んでいるが、紙の契約書をゼロにするのは難しく、その管理に多くの時間を奪われている企業も多い。そうした課題を解消したネスレ日本の事例から、電子契約と紙の契約書を併用する上での管理術を解説する。

電子契約に切り替えて本当に大丈夫? 3つの法的観点で考える有効性と効果

弁護士ドットコム株式会社

初期費用なし、郵送のタイムラグもなく、印紙税も課税されない「クラウド型電子契約」。一方、押印しないことに不安を抱く企業も少なくない。本資料では、適法性/証拠力/税務対応という3つの観点から、電子契約導入の不安を解消する。

印紙コストと時間のロスを一挙削減、バイドゥに学ぶ「電子契約ツール」活用術

弁護士ドットコム株式会社

“紙と印鑑”の習慣から脱却し、「電子契約」の導入にチャレンジする企業が増加している。印紙代を5分の1に削減するなど、契約業務のスリム化を実現したバイドゥの取り組みから、電子契約ツール選定のポイントや活用法を探る。

「電子契約とは」に関する新着セミナー

Adobe Signとkintoneですぐに実践できる電子契約セミナー

株式会社日立システムズ

2021/09/29(水)13:00~13:40

  • オンラインセミナー
無料 | 定員50名 | 情報共有システム・コミュニケーションツール

「電子契約とは」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。