「電力 託送 インテック」に近い情報
「電力」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「電力」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「電力」に関する記事情報

電子回路では到達不可能な超高速・超低電力動作を実現 グラフェンを利用した「全光スイッチング」技術

電子回路の微細化によってプロセッサの性能を向上してきたが、それも限界を迎えつつある。その代わりとして期待されているのが、チップ内部への光回路実装だ。NTTと東京工業大学が「全光スイッチング技術」の開発に成功した。

九州電力が発送電分離対応でIT刷新、法的分離に対応した財務会計の新システムが稼働

九州電力が2020年の発送電事業の法的分離に対応すべく、会計系のシステムを再構築した。法規制と自由化への対応を伴う電力会社のIT変革はどんなものか。

今さら分かった! USBコネクターに裏表がある理由:519th Lap

1990年代終盤に登場した「USB」。PC周辺機器の接続インタフェースをほぼ統一した、ありがたい存在だ。同時にプラグアンドプレイも実現し、複数機器を接続するのも容易だ。最近はモバイル機器などに電力を供給するACアダプターのように使われることも少なくない。

中部電力「カラスの巣見守り」の裏にある巨大データ分析基盤の秘密

制御系も基幹系も、外部データも丸ごと分析するためのデータ基盤を持つ中部電力。カラスの営巣を見守る裏側で、巨大なデータ分析基盤を運用する。一体何をどう使っているのか。

電池切れ解消の究極技術「ワイヤレス電力伝送(WPT)」とは?

コンセント不要で充電や給電が可能なマイクロ波空間伝送技術を利用した「ワイヤレス電力伝送(WPT)」を徹底解説する。

サーバは水没させる時代、液浸冷却技術で消費電力4割減

機器を液体につけて冷却する富士通の「液浸冷却技術」は、データセンターの電力消費を40%削減する他、機器設置スペースを50パーセント削減し、ファンを回さない静かなデータセンターを実現する。

目指すは水中データセンター「水没コンピュータ」とは?

コンピュータ自体を水没させて冷却電力をほぼゼロにする水没コンピュータが登場した。省エネデータセンターの構想とは。

IoTネットワークの新選択肢「SIGFOX」とは?

省電力で広い版をカバーするIoTネットワークに新たな選択肢「SIGFOX」が登場した。既存方式との違いやそのメリットを詳しく解説する。

水や電力の需要予測、災害や犯罪対策など“社会インフラ”IoTの使い方

土砂災害から電力供給、犯罪予測まで現状分析と未来予測で社会インフラ化する「IoT」のユースケースを紹介する。「寝返り」のデータからは何が分かる?

失敗事例から学ぶ、失敗しない「UPS」選び

東日本大震災で電力不安を体験した企業の多くは「UPS(無停電電源装置)」の見直しを図った。あれから数年、想定外の事態を体験した企業も少なくないという。

「電力」に関するIT製品情報

AWSとオンプレの使い分けでコスト最適化、事例に学ぶハイブリッドクラウド活用

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社

関西電力グループのオプテージは、事業需要に応えられるインフラの構築を目指し、VMware Cloud on AWSを活用したハイブリッドクラウド環境を構築した。リソースの迅速な展開と、コスト最適化を可能としたAWS/オンプレ使い分けの秘訣とは。

北欧の電力企業が実現したプロセス標準化とTCO削減、肝はERPベンダーとの連携に

IFSジャパン株式会社

エネルギー業界のニーズをITでどう充足すべきか。北欧最大規模のエネルギー企業、ハフスランドが取り組んだのは、ERPを核としてベンダーと共同開発することで機能を充実させるというアプローチだった。その成功の秘訣を紹介する。

デスク不要のデスクトップ? 極小&高性能なWindows 10 Pro搭載PCの実力

レノボ・ジャパン株式会社

オフィスにおける作業スペースとITコストを最小化しつつ、競争力の高いテクノロジーを提供するという難題に直面しているIT部門。その最適解となり得るのが、デスクトップ型ながら極小サイズと電力節約性にこだわったクライアントPCだ。

DXの最前線にある金融業、競争力確保と効率性追求のために選ぶべきPCの要件は

レノボ・ジャパン株式会社

DXにいち早く取り組んできた金融業界だが、ビジネス環境の縮小により、職場のスペース不足や電力消費量の増加が課題となっている。そこで注目したいのが、コンパクトさと高いパフォーマンスを両立したデスクトップPCだ。

省エネの「小さな積み重ね」に、AI制御の無線LANアクセスポイントのススメ

株式会社日立ソリューションズ

モバイルの利用拡大とともに、無視できないコストがアクセスポイントの電力消費だ。さらなる需要も見込まれる以上、今のうちから省エネを図りたい。求められるのは、必要な時以外は自動的にスリープモードとなるアクセスポイントだ。

「電力」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。