基礎解説販売管理システムとは?
販売管理システムは、見積書の発行から受注、納品、請求書の発行、入金確認に至る一連の販売管理業務を一元的に管理し、効率化を図るためのシステムで、いわば“注文を受けてから商品を納め、お金をきちんと回収するまでの業務”を管理するためのシステム。ただしお金の流れは“モノの流れ”とも密接に関係していることから、ベンダーによっては、仕入/在庫管理の機能までを含めて販売管理システムと定義しているところもある。
「販売管理システム 比較」に関する記事情報
消費増税と販売管理システムの関係
2014年4月から8%に増税される消費税。2015年には10%に上がることも計画されるが、システム変更を余儀なくされるのが、会計はもちろん請求書発行や仕入管理などを行う販売管理システムだ。果たしてその影響とは?
「中小企業向け販売管理システム」シェア(2012年度)
現時点では、売り上げ分析を中心とした販売管理システムそのものの改善が求められている「中小企業向け販売管理システム」市場。シェア情報を紹介する。
「SMBの販売管理」シェア(2011年度)
2011年8月時点のSMB(年商500億円未満の国内中堅・中小企業)の販売管理システムの導入シェアをお届けします!トップベンダーは?
「販売管理システム 比較」に関するIT製品情報
販売物流システム刷新で運用コスト20%削減、業務効率20%向上
日本電気株式会社
本格的な開発開始から約半年で本番稼働。20〜30%のコスト削減と20%の業務効率向上を実現した肥料製造販売会社、ジェイカムアグリの新販売管理システムとは。
「販売管理システム 比較」に関連するキーワード
注目キーワード一覧
キーマンズネットとは?
企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。