「製造現場 タブレットpc活用事例」に近い情報
「製造現場」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「製造現場」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説タブレットとは?

タッチパネルを採用した情報端末の一種で、画面サイズはスマートフォンよりも大きく、B5ノートPCよりも小さい。代表的な機種として、アップル社のiPadがある。スマートフォンと比べた場合、画面が大きいため文字が見やすく、画面内に表示されるボタンやキーボードが押しやすい。CADやイラスト作成で使う高精度のポインティングデバイスのこともタブレットと呼ばれ、マウスよりも繊細で正確なポインタ操作ができるが、ここでは前者をタブレットして紹介する。

「製造現場」に関する記事情報

バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは

金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。

IoTによる次世代ものづくり「高い価値」を生むための製造現場

製造業におけるIoTは「実装」の段階に来ている。IoTソリューションを提供するNECと工業用ロボット開発を行うファナックはどのような技術開発を進めているのか。

「製造現場」に関するIT製品情報

「インダストリー4.0」でリスクが増加? 製造業に今必要なセキュリティ対策は

トレンドマイクロ株式会社

「インダストリー4.0」の波は、製造現場にデジタルトランスフォーメーションをもたらす一方で、製造プロセスへのリスクも増加させている。IT、OT、知的財産などそれぞれにおける脅威と対策を解説する。

多品種少量生産に最適な製造機械の使用パターンを見つけ出す最新技術とは?

富士通株式会社

製造現場では、生産管理や部材在庫の割り当て、要員配置など最適化すべき多くの要素がある。だが、これらの組み合わせは無数にあり、その最適な答えを見つけるのは容易ではない。新技術が可能にする最適化の手法を紹介する。

専門知識は不要、製造現場の課題を解決するノンプログラミングWebデータベース

株式会社ジャストシステム

設計・開発、製造、生産管理など、製造企業にとって各現場での業務効率化は今すぐ取り組むべき課題の1つだ。そこで、現場の課題に則したシステム開発が手軽に行える「ノンプログラミングWebデータベース」に注目が集まっている。

製造現場のデータをリアルタイムに可視化、匠の技に頼らないものづくりを実現

日本電気株式会社

今、日本における製造業の課題は「製造装置の安定稼働」と「高い品質の維持」である。それらを実現するため、経験と勘に頼らず、IIoT(Industrial IoT)を活用した、システムによるリアルタイムな情報収集と分析が必要だ。

製造現場と経営層をつないで“意思決定”を迅速化、事例で学ぶERP導入の秘訣

SAPジャパン株式会社

現場と経営層を結び、業務の効率化や迅速な判断を可能にするERPの導入が製造業界で進んでいる。グローバルビジネスの強化を目指す河北ライティングソリューションズの事例から、ERPのメリットと導入を成功させるための秘訣を探る。

「製造現場」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。