「自治体 基幹系システムとは」に近い情報
「自治体」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「自治体」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説基幹系システムとは?

基幹系システムとは、企業活動を遂行する上で必要不可欠となる情報システム群のこと。文字通り企業の“基幹”となる各種システムで、具体的には、氏名や所属部署など従業員に関する基本情報を管理する「人事管理システム」、従業員の給与や賞与、年末調整などを管理する「給与管理システム、タイムカード/ICカード/Web画面などを用いて出退勤時刻を記録し、従業員の勤怠状況を管理する「勤怠管理システム」、会計担当者の事務処理を軽減し、決算の早期化と財務管理の品質向上を支援する「財務会計システム」、見積書の発行から受注、納品、請求書の発行、入金確認に至る一連の販売管理業務を管理する「販売管理システム」、納品期日を厳守しながら効率的なモノづくりを支援する「生産管理システム」、製造業などの工場や倉庫で作った製品の入荷/出荷を管理する「在庫管理システム」などが挙げられ、またこれらのシステムを一元的に統合したERPパッケージも提供されている。

「自治体」に関する記事情報

沖縄3自治体「ユーザーからの問い合わせがない」インターネット分離成功の鍵

ユーザーの利便性を落とさずに「インターネット分離」を運用できるケースは少ない。しかし、沖縄県3自治体に導入された、2つのブラウザを使い分けるソリューションは約2年の間「ほぼ問い合わせがない状態」という。

「11万被災市民のため」AIで年間数億円の効果を狙う熊本市、次の5年で何をする?

 4月3日、熊本市は、「クラウドソリューションを活用した働き方改革基盤構築プロジェクト」のスタートを宣言した。5年間の長期プロジェクトであり、自治体として最大規模の「働き方改革」への取り組みとなる。その背景と内実を取材した。

続々増える公衆無線LANを安全に使うには?

国や地方自治体が公衆無線LANの促進に注力している。今回は公衆無線LANのセキュリティについて再考しよう。

「自治体」に関するIT製品情報

自治体のもつデータの利便性やセキュリティを向上

Hyland Software, Inc.

テキサス州ヒル郡では、裁判所の重要書類や、住所システムのデータへのアクセス性や利便性、セキュリティの向上を図るため、ShareBaseを導入し、時間とコストを削減できた。

使い勝手を犠牲にしないインターネット分離――利用者も運用者も満足の方法とは

マクニカネットワークス株式会社

自治体や金融機関などセキュアな環境づくりが必須の業界に多く採用されている「インターネット分離」。しかし、利用者/運用者双方にとって使い勝手の面で課題は多い。安全な環境を維持したまま利便性を落とさない仕組みはあるのだろうか

自治体や大規模製造業でも選ばれる高速で安定した無線通信環境の最適解

エイチ・シー・ネットワークス株式会社

さまざまな分野での自動化システムの普及によりその管理のための通信インフラ、とりわけ無線通信環境の重要性は高まっている。しかし通信品質やセキュリティ面での課題は多く、それらを解決するソリューションが待ち望まれている。

調査データで見る、官公庁・自治体のセキュリティ対策と法規制対応の実態

トレンドマイクロ株式会社

攻撃者による個人情報漏えいの危機にさらされる官公庁・自治体。その被害額は前年比横ばいながら、依然として高い水準にある。セキュリティ対策とともに、各種法規制へ対応が急務となっている官公庁・自治体の現状をレポートから読み解く。

多層防御を構築するもベンダーの異なる製品間の連携に不安……自治体の解決策は

トレンドマイクロ株式会社

クラウド・仮想化サーバやネットワーク、エンドポイントなど、セキュリティ対策を取るべき領域は数多い。その参考になるのが一般企業以上に強固なセキュリティが求められる自治体のセキュリティだ。中でも、特に優れた13事例を紹介する。

「自治体」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。