「脱excel」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「脱excel」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説脱Excelとは?

「脱Excel」とは、「Microsoft Excel」に頼っていた業務の一部を他のツールに移行することにより、これまでExcelでの業務運用が抱えていた課題を解決し、業務の効率化を図ることをいう。

「脱excel」に関する記事情報

3ステップで「脱Excel」誰でもマネできるkintone活用術~業務アプリを最短距離で作るには~

現場の悩みの一つがExcelによる情報管理。管理者依存、マクロ地獄……万能なツールではあるが、厄介な側面もある。Excelに任せてきた業務を効率化するにはどうすれば良いか。業務改善のプロが今日から始められる簡単カイゼン術を紹介する。

0円で脱Excel、400台の“PC管理地獄”から抜け出した情シスの物語

たった3人で400台のPCを管理していた映像センター。Excelでの管理は煩雑で精度も高くない。この状況を0円で脱したという。果たしてどうやって?

脱Excelニーズは満たされるか? 「業務アプリ開発プラットフォーム」の選び方と注意点

Excelをフル活用中の企業は、マクロの改修や共有に課題を抱えている。解決法に業務アプリ開発プラットフォームが挙げられるが、どのようにExcelから移行できるのか。

脱Excelに効く「業務アプリ開発プラットフォーム」

Excel作業は何がダメなのか? Excel方眼紙や集計、分析、進捗管理などでExcelを活用すると何が問題なのか。業務アプリ開発プラットフォームによる脱Excelの方法を紹介する。

リクルートが脱Excelで成約率を4倍に拡大、kintoneによるパートナーとのコラボDBの作り方

リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」、販売パートナーと受発注の管理をExcelで行っていたが、脱Excelを決意。その後同社がパートナーと作り上げたコラボDB、その驚くべき成果とは。

大規模製品開発プロジェクトの脱Excel管理術とは?

納期がタイト、関係組織が多数……。大規模な製品開発プロジェクトでは自部門の作業であってもExcel管理では間に合わない。

「脱excel」に関するIT製品情報

脱Excel――「管理しない管理部門」を目指す、アトラエのバックオフィス刷新

freee株式会社

企業規模の拡大に伴い、少人数のバックオフィス部門では人事労務/会計の管理が困難になっていたアトラエ。Excelベースの管理から脱却すべく同社が導入した、クラウドERPの思想で設計された人事労務/会計ソフトの実力を紹介する。

約70万便のフライトデータを可視化、日本航空が“脱Excel”で得た3つの効果とは

Tableau Japan株式会社

日本航空では、約70万便のフライトデータやヒヤリハットをはじめ、膨大な情報を集約して組み合わせ・分析し、安全運航に役立てている。その陰には、Excelの代替案として同社が採用した、新たな分析プラットフォームの存在があるという。

脱Excel、煩雑な請求業務をクラウド帳票管理で効率化する方法

株式会社リコー

事業を行っていく上で欠かせない請求業務だが、実際の作業は煩雑で、帳票伝票の作成、郵送、入金管理など工数も多い。この負担を軽減し、人的課題の解消とともに働き方改革の一環としてペーパーレス化を推進する方法に迫る。

業務管理の“脱Excel化”、4社の事例で探る「業務システム構築ツール」の実力

株式会社ラクス

Excelを用いたアナログな業務管理からの脱却を考える企業が増える中、ノンプログラミングでカスタマイズでき、導入コストも抑えられるクラウド型の業務システム構築ツールが注目されている。4社の事例から、その実力を探る。

経費精算の“脱Excel”を実践、作業時間は1/3へ効率化

株式会社BearTail

多くの企業で経費精算にExcelを利用していることだろう。Excelは手軽に使えるイメージがあるが、実は入力に何かと手間がかかり、ミスも発生しがちで、経費申請側、経理担当側の双方に余計な業務を強いている可能性がある。

「脱excel」に関する新着セミナー

【Redmineセミナー】Redmine基礎講座~脱Excelプロジェクト管理を目指すために~

テクマトリックス株式会社

2020/01/15(水)15:30~17:00

  • 東京都
無料 | 定員8名 | 情報共有システム・コミュニケーションツール

「脱excel」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。