基礎解説無線LANとは?
無線LANとは、ネットワークのノード間を、ケーブルを使わずに電波を使って接続するLANのこと。無線LANはIEEE 802.11bという最大11Mbpsの通信規格が誕生してから製品化が急速に進むようになり、現在では100Mbps以上の無線LANの導入も始まっている。無線LANを構築する上で必要になる機器にはアクセスポイント(基地局あるいは無線LAN親機)、無線クライアント(無線LAN子機あるいは無線LANアダプター)、無線LANコントローラー(あるいは無線LANスイッチ)などがある。
「無線lan アクセスポイント」に関する記事情報
企業内のネットワーク環境には、イーサネットスイッチやルーターなど有線ネットワークを構成する機器をはじめ、アクセスポイントなど無線ネットワークを構成するためのネットワーク機器が存在する。これらネットワーク機器における2024年までの成長率に関する予測について見ていきたい。
シスコシステムズのネットワーク装置をECサイト「Amazon」で直接購入できるようになった。箱を開けて5分でゲストWi-Fi付きの無線LANアクセスポイントをセットアップできるという。全国の小規模事業主が気軽に顧客に「ギガ」を提供できるようになる。
無線LANの運用においてクラウド管理型Wi-Fiの導入ニーズが高まっている。課題だった管理負担の軽減が期待できるからだ。サービス形態、導入メリット、アクセスポイントや管理画面などクラウドWi-Fiの最新トレンドについて紹介する。
スイッチ製品「Cisco Catalystシリーズ」を5万円台で投入したシスコシステムズの「Cisco Start」戦略。成功を受け無線LANアクセスポイントを4万円台、x86サーバを25万円台で投入する。
2016年度の無線LANアクセスポイント市場規模は333億円。文教向け市場が活性化している。シェア情報を紹介する。
2015年度は数量ベースで489万2000台、金額ベースでは305億円だった同市場。エンタープライズ向けで占有率トップのベンダーとは?
24億7000万円規模と見込まれる2014年度の無線LANアクセスポイント市場。シェア情報を紹介する。
2013年度、105億円と見込まれる同市場。今後、さまざまな用途での無線LANの普及に伴って市場が拡大するとみられる。シェア情報を紹介する。
2011年度は58億円規模に達する「無線LANアクセスポイント」市場。スマートデバイスを用いたソリューションが活発化する中、トップシェアを獲得したベンダーは?
2009年度の出荷金額が、前年比10.0%増の約50億円となった「無線LANアクセスポイント」市場。シェア情報を紹介する。
「無線lan アクセスポイント」に関するIT製品情報
株式会社日立ソリューションズ
モバイルの利用拡大とともに、無視できないコストがアクセスポイントの電力消費だ。さらなる需要も見込まれる以上、今のうちから省エネを図りたい。求められるのは、必要な時以外は自動的にスリープモードとなるアクセスポイントだ。
マクニカネットワークス株式会社
無線LANの企業ニーズが高まる中、問題となるのがアクセスポイントなどの運用管理だ。そこで、無線LAN市場において注目を集めるクラウドWi-Fiの導入が視野に入るが、一体どこまで管理を効率化できるのだろうか。
ジェイズ・コミュニケーション株式会社
入院患者にできるだけ快適な入院環境を提供するために、無線LAN環境を整備した座間総合病院。導入にあたって、景観の美しさや利便性に加え、安定した接続性を最重要視した同院が選んだ、屋内アクセスポイントとは?
「無線lan アクセスポイント」に関連するキーワード
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