「業務用パソコン」に近い情報
「業務用」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「業務用」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説パソコン(PC)とは?

「パソコン」(PC)は、「パーソナルコンピュータ」の略称であり、いまや業務に欠かせない個人向けのコンピュータの総称である。基本的なPCの構造は、筐体内のマザーボード上にCPU、メモリ-、各種コントローラーチップなどが搭載され、そこにHDDなどの外部記憶装置が接続され、電源装置によって電力を供給している。操作にはキーボード、マウスといった入力装置の他、処理状況をユーザーに提示するディスプレイ装置が必須となる。さらに、OSがインストールされることで初めて「PC」として動作することが可能である。PCが業務において担う役割は多く、アプリを利用した各種文書の作成を筆頭として、ネットを介した情報収集、電子メールなどによるコミュニケーションと多岐にわたる。

「業務用」に関する記事情報

タブレットの導入状況(2019年)/前編

社外業務やペーパーレス化に寄与する業務用タブレット。スマートフォンの導入よりも優先度が低い印象があるが、意外にも多くの企業が導入を進めている。その割合や効果は?

業務用PCの利用状況(2017年)/後編

キーマンズネット会員449人人にアンケート調査を実施した。業務PCのWindows 10移行プランや代替案など実態が明らかになった。

業務用PCの利用状況(2017年)/前編

キーマンズネット会員449人人にアンケート調査を実施した。業務で利用するPC端末のOSや買い替え頻度など実態が明らかになった。

業務PCのバックアップ先を賢く選ぶ方法

業務用PCを組織として保護する必要性は理解できたが、普通のバックアップでは容量も世代管理もままならない。効率の良いバックアップ先を賢く選ぶ方法を指南する。

これが最前線の現場だ、ウェアラブルデバイス活用事例3選

業務用ウェアラブルデバイスの普及が始まっているが、具体的な運用シーンは一体どうだ? 日立、富士通、NTTデータの3社に聞いた最先端の活用例。

ウェアラブルデバイス最前線、これでまる分かり製品スペック一覧

業務用ウェアラブルデバイス、主要6製品のスペック表を徹底比較。人材不足や人的ミスなど日本を襲う問題の救世主となるか?

最新製品を徹底解説、スマートフォン特集

コンシューマ市場では既になくてはならない存在となっているが、業務用ではいまだ導入率が3割にも満たないスマートフォン。各キャリアや識者からのおすすめ機種を紹介する。

業務用スマートフォンの導入状況(2014年度)

IT担当者439人にスマートフォンの実態調査を実施した。導入状況、BYODの認可状況、セキュリティ対策状況、満足度、導入しない理由などが明らかになった。

「業務用」に関するIT製品情報

社内コミュニケーション改善の秘訣は“皆が慣れ親しんだチャット”の活用

ワークスモバイルジャパン株式会社

業務用にスマートフォンを支給する企業は多い。その活用としてビジネスチャットはコミュニケーションを活性化できるツールとして重要な位置を占めている。多くの製品が市場に存在するが、選択のポイントの1つがユーザーの扱いやすさだ。

業務用PDAとしてiPod touchを活用し、顧客満足度を大幅に向上

株式会社アスタリスク

東急ハンズでは、店舗スタッフが店頭で使っていた業務用PDAを、汎用性の高い「iPod touch」をベースとした端末に刷新。顧客満足度を大幅に向上させることができた。

バックエンドサービス活用で3種のモバイルアプリを次々に内製

NCデザイン&コンサルティング株式会社

業務用モバイルアプリの開発を内製で進めようとするも、開発技術や知識が不足していたフジテック。この課題をカバーし、同社のモバイル化推進の原動力となったものとは?

MOS スマートフォン・タブレット受発注システム

株式会社アクロスソリューションズ

業務用受発注をFAX・電話からスマートフォンやタブレット、PCへ

シンクライアント環境とネットワーク分離を1つのハードウェアで

株式会社アクシオ

山陰総合リースは、業務用/社外アクセス用のネットワーク分離の仕組みとシンクライアント環境をわずか1台のハードウェアに集約し構築。どのような方法をとったのか。

「業務用」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。