「業務ヒアリングシート」に近い情報
「業務」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「業務」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「業務」に関する記事情報

8万超の従業員情報を管理するSMBCグループ 経営戦略実現のためITを駆使した人事部の挑戦とは

ITを駆使してグループ人材の活用に取り組むSMBCグループは、国内有数規模の人材管理およびタレントマネジメント業務にクラウドサービスをいち早く採用した。8万人超の従業員を抱えるSMBCグループは新たな人事プラットフォームを導入するに当たり、新システムへの要求のハードルの高さや既存システムとの兼ね合いなどの課題をどのようにくぐり抜けたのだろうか。

労働力不足に業務の属人化……課題山積の物流現場を変えたニチレイロジの“仕掛け”とは

業務の属人化に労働力不足。こうした課題が目の前にある中、ニチレイロジグループは持続可能な物流を目指すために、業務のフルデジタル化に舵を切った。その軌跡をたどる。

AIで変わる企業法務 各社の業務改革、実務の改善

バックオフィス業務の改革が日本国内でも本格化しつつある。企業法務が担ってきた手間がかかる業務もAIやクラウドの力を借りた自動化や効率化が進み始めた。法務部門の働き方を変えた企業各社の取り組み事例をまとめた。

「HoloLens2」で出張なしの技術指導も 中小企業が実践したコロナ禍対応を見る

コロナ禍でITを活用した業務改革やワークスタイルの見直しが急速に進む。中小規模の企業もSaaSやVRなどを駆使して、蜜を避け、人の移動を伴わない中で生産性を高める組織が出てきた。実践例を紹介する。

たった2年で全世界のグループ企業の会計を標準化した機械メーカーTHK CFOは何を手掛けたか

「属人化した情報を基に長時間労働も厭わない決算手続きを担当する『スーパー経理部長』が存在する組織は会社から望まれていない」と断言するTHKの財務トップ。各国の決算業務でヘトヘトだった財務経理の仕事をどう変えるか。最新のデータを基に将来予測シナリオを提示できる強い財務経理部門を目指す同社が手掛けたのはどんな仕事か。

「手作業だらけで、ばらばら」80事業を抱える楽天 数万明細を扱う経理業務をどう標準化したか

多数の事業部門を抱える企業の場合、バックオフィス業務も事業部門ごとに個別最適が進む場合がある。バックオフィス改革を前提に効率化を進めるには、部門ごとの業務の壁にメスを入れる必要がある。80の事業を抱える楽天はこの問題にどう取り組んだか。

ID/パスワード管理システムの導入状況(2020年)/前編

キーマンズネット会員を対象にアンケート調査を実施したところ、テレワークにより業務利用するIDが増加傾向にあること、それに伴うID/パスワード管理の課題が明らかとなった。

ペーパレスだけじゃない課題山積の契約管理業務、コロナ前後で問題意識はどう変化したか?

新型コロナウイルス感染症の拡大前と後で、契約業務における課題意識はどこまで変わったのか。本稿では、業種別に課題意識の変化を見ていく。

Amazonビジネスとは? LINE WORKSとの連携で何ができるか

「仕事専用LINE」として知られるLINE WORKSが機能を拡充、Amazonビジネスとの連携を発表した。テレワークや働き方改革と併せて、購買業務の効率化を支援するという。提携の狙いを聞いた。

部長の画面が突然止まった……Web会議でイライラする通信遅延の解決技

テレワークの導入が進んだことで、業務フローは大きく変わり、対面会議もWeb会議へと切り替わるケースも増えました。そこで気になるのがWeb会議中のトラブル。本連載では「Google MeetのWeb会議トラブルあるある」の解決技を紹介します。

「業務」に関するIT製品情報

仏軍装備調達機関が関係者間の業務効率化を目指しポータルを構築

株式会社イージフ

フランス軍の装備調達機関・DGAは、防衛関係プロジェクトの主導を任されている。関係者のスムーズな連携を図るため、コミュニケーションプラットフォームを構築した。

安全性の確保や業務効率向上も 工場で顔認証や映像管理システム導入が進む理由

日本電気株式会社

安心・安全な環境づくりや作業効率の向上を実現すべく、製造業の現場で顔認証や映像管理のシステム導入が進んでいる。入退室管理や勤怠管理など、利活用の幅が拡大しているというが、どのようなシーンで役立つのだろうか。

USBメモリ制限によるセキュリティと業務効率を両立する方法

株式会社ラネクシー

豊島区教育委員会では学校での情報漏えい事故を防ぐため、USBメモリの使用を禁じていたが、利便性低下の問題が生じていた。これを解決したのが外部デバイス制御製品だ。

データベース可視化ソリューション MaxGauge(マックスゲージ)

日本エクセム株式会社

システム開発、運用に必要な情報収集、分析業務を短時間で実現

UI改善ツール「BizFrontシリーズ」

NTTテクノクロス株式会社

既存の業務システムの入力フォームを改善・拡張することで、作業効率化や入力ミス削減を実現。システム改修不要なので多大なコストをかけることなく簡単に導入できる。

「業務」に関する新着セミナー

【中小企業様向けオンラインセミナー】人事・労務のための業務効率化ツール6選(10/26)を開催します!

株式会社ワンビシアーカイブズ

2020/10/26(月)14:00~15:30

  • オンラインセミナー
無料 | 定員200名 | 情報共有システム・コミュニケーションツール

基幹業務パッケージの導入費用が “高い” わけ ~朗報! 納得できる導入費用で 「セミオーダー」システムを実現~

カコムス株式会社

2020/10/27(火)15:00~15:30

  • オンラインセミナー
無料 | 定員50名 | 基幹系システム | 情報システム

キーワードは、統合管理と自動化! 「マルチクラウド・ハイブリッドクラウド環境の運用業務を効率化! 」

日本情報通信株式会社

2020/11/18(水)14:00~15:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員100名 | 情報システム | 運用管理

「業務」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。