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「業務 改善」に関する記事情報

3ステップで「脱Excel」誰でもマネできるkintone活用術~業務アプリを最短距離で作るには~

現場の悩みの一つがExcelによる情報管理。管理者依存、マクロ地獄……万能なツールではあるが、厄介な側面もある。Excelに任せてきた業務を効率化するにはどうすれば良いか。業務改善のプロが今日から始められる簡単カイゼン術を紹介する。

プロセスマイニング、分析前後のとても重要な工程と継続的業務カイゼンのヒント

プロセスマイニングそのものの手法や分析例を見てきたが、前後の工程はどうなっているだろうか。データ処理や継続的改善を目指した作業で必要なことがらを見ていく。

Googleドキュメントで業務効率を改善する

G Suiteで使える具体的なオフィスアプリケーションを紹介します。第1弾は文書作成アプリの「Googleドキュメント」です。

Googleドライブで業務効率をアップするための4つの手順

G Suite(旧Google Apps)の中心機能であるGoogleドライブの共有権限を活用して、社内や社外のプロジェクトチームでスムーズに仕事を行うことは業務効率の改善につながります。そのための4つの手順を紹介します。

本気のマイクロソフトが実践した“いいことずくめ”の業務改善

日本マイクロソフトは、2011年の震災をきっかけに自社の働き方がいかに非効率であったかを見つめ直した。徹底的な業務改善を実施したところ大きな成果につながったわけだが、何を実践したのか。

ポーラの「中の人たち」が3年間やってみて分かった「シナプス型」業務改善のコツ

毎日の小さな非効率も積み重なれば年間数万ステップ以上の工数に。カイゼンのサイクルが回り出したポーラが、3年かけて実現したのは「シナプス型」の組織風土。プロジェクト担当者が成功のコツを語る。

取り扱い品目2万超の試薬メーカーが経験した初めてのERP導入、失敗と次の挑戦

在庫コントロールが難しい薬品業界にあって常時2万品目以上を取り扱うメーカーの業務改革。一度目に失敗した点を、どう改善したか。一大プロジェクトの奇跡を紹介する。

バリ取りメーカーによる業務改善プロジェクト、脱Salesforceで「管理部門」が作り上げた顧客案件管理システムとは

金型をはじめ自動車などの製造現場で使われる研磨用の砥石やバリ取り用の工具を製造販売するジーベックテクノロジー。同社の情シスでない管理部門の一担当者が、顧客案件管理システムを構築した。その軌跡を追う。

その発言はルール違反かも? ビジネスチャット運用時の注意事項

ビジネスチャットは業務効率を改善する。しかし使い方を間違えると不利益をもたらす。導入を失敗しないよう事前に決めておくべき4つのルールとは。

寝ている間にインシデント対応完了、ここまで進んだネットワーク管理の自動化

SDNが使えるとITインフラの管理業務はどう変わる? 目的別に使いどころや、情報システム運用管理担当者の業務改善のポイントを紹介する。

「業務 改善」に関するIT製品情報

デジタル変革の土台、ITサービスマネジメントを実現する「5つの条件」とは?

ServiceNow Japan 株式会社

業務の属人化、ソリューションの乱立、不十分な構成管理など、情報システム部門における課題は枚挙に暇がない。これらを解消し、ITサービスの安定的な提供と継続的な改善を実現しなければ、企業競争を左右するデジタル変革は夢のまた夢だ。

フリーランス管理業務を効率化、請求業務時間“75%削減”の事例に学ぶ改善術

エン・ジャパン株式会社

企業とフリーランスの間に発生する管理業務を効率化する手段として、フリーランスマネジメントツールの活用が広がっている。業務時間の削減、発注情報の透明化を実現した2社の事例から、フリーランスマネジメントシステムの実力を探る。

働き方改革の効果を実感、ワークフローの見直しで業務効率を大幅アップ

SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

ある調査によると、働き方改革を実践する企業の多くが、「ワークフロー」に着目して、申請・承認プロセスの改善に取り組んでいるという。その効果を高め、生産性や売り上げを向上させるためには、どのような方法が有効だろうか。

人材不足が深刻化、中堅・中小企業のコールセンター運営を改善する方法とは?

富士電機ITソリューション株式会社

深刻な人材不足により、企業のコールセンター運営は岐路に立たされている。この状況を打開し、1人あたりの生産性向上を目指し、業務負担を最小化する方法とは?

コールセンターの生産性と顧客体験を改善、CRMツール選びで重視すべき機能とは

バーチャレクス・コンサルティング株式会社

顧客対応の窓口となるコールセンターには、業務効率化や品質均一化を実現し、良質な顧客体験を提供することが求められている。その鍵となるCRM(顧客関係管理)ツール選びの要件を解説するとともに、それらを満たす製品を紹介する。

「業務 改善」に関する新着セミナー

「働き方改革関連法」対策・RPA、AI、ITを活用した業務改善の実践事例セミナー

四国システム開発株式会社

2019/10/29(火)13:30~17:30

  • 香川県
無料 | 定員20名 | 情報システム | 情報共有システム・コミュニケーションツール

業務改善を加速するシステム基盤「intra-mart」を徹底的に活用する!

株式会社内田洋行

2019/07/23(火)10:00~2020/01/20(月)23:55

  • オンラインセミナー
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