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基礎解説情報システムとは?

情報系システムとは、企業が利用する各種情報システムの中で、ビジネス活動のさまざまな場面における情報を管理し、意思決定を支援するためのシステム群のこと。具体的には、顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するための「CRM(Customer Relationship Management)」や、営業現場の担当者の活動を効率化するとともに、現場の業務から入手できるさまざまな情報を吸い上げて活用できるようにする「SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)」、あるいはコールセンタやヘルプデスクなど、企業が顧客対応を行うための各種接点で利用される「CTI(Computer Telephony Integration)」などが挙げられる。これら情報系システムに対し、企業活動を遂行する上で必要不可欠となる情報システム群は、基幹系システムと呼ばれる。

「情報システム部門」に関する記事情報

2020年注目の技術は? IT担当者500人が答えた「来年注目のテクノロジー」

2020年の企業情報システム担当者が注目するテーマはかなり攻め気味――。情報システム部門の会社員約1000人を対象に「今年と来年に注目/期待するテクノロジやソリューション」を調査。回答者が2020年に注力すると答えた技術とその概要を紹介する。

「オートスケールって落ちるんです」――AWSの現場術を伝授する"駆け込み寺"

 「AWSを学ぶ時間も余裕もない」「いきなり運用を任されたけれど、何に気を付ければいいのか」――これからAWSを始める人、運用で不安を抱えている人が、「AWSに強い情報システム部門」に近づくための駆け込み寺があるという。

ひとり情シスを救うための終活? 「もう1人じゃない」を実現する方法

1人で情報システム部門の担当者を務めるひとり情シスの苦悩は、古今東西で共通して深い。この状況を打破するべく、Dell EMCが立ち上がった。施策の中には、「終活ソリューション」といった耳慣れないものもあるが?

情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2016年)/後編

情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査した。「問題点」「解決したい内容」など共有状況が明らかになった。

情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題(2016年)/前編

情報システム部門が抱える情報共有とナレッジマネジメントの課題を調査した。「導入ツール」「期待感」など共有状況が明らかになった。

「情報システム部門」に関するIT製品情報

情シスも営業も経営層も満足、営業レポートを改善する「BIツール」活用術

株式会社ジャストシステム

売上実績などのデータ収集、レポート作成、それに基づく経営判断といった一連の流れにおいて、情報システム部門/営業部門/経営層それぞれがデータ活用の悩みを抱えている。それらを一掃するBIツールの導入メリットとは?

PC運用の負荷が増大、情報システム部門の業務改善はどこから手を付けるべき?

ヤマトシステム開発株式会社

人材不足や役割の高度化、Windows 10移行など複合的な要因により、情報システム部門のPC運用に関する負担はますます増加している。この状況を改善するには、既存業務の棚卸しを行い、タスクの“選択”と“集中”を考える必要がある。

非生産的な情シスにありがち? ITサービスマネジメントで陥りやすい4つの問題

ServiceNow Japan 株式会社

業務の属人化、ソリューションの乱立といった問題を抱え、システム構成管理やIT資産管理がおろそかになっているような情報システム部門にとって有効な改善策とは何か? ITサービスマネジメントの観点から、課題解決の手掛かりを探る。

情シス500人への調査結果から読み解く、働き方改革のボトルネックと解決策

ゾーホージャパン株式会社

クラウド化やモバイル環境の整備など、働き方改革の推進にはIT活用が欠かせない。だが、肝心の情報システム部門における働き方改革は、他の部門に立ち遅れている。500人への調査結果を基に、改革のヒントを探る。

情シス/現場どちらが主導でも失敗しない、11社の事例に学ぶBI導入成功の秘訣

ウイングアーク1st株式会社

ビッグデータやIoTなど業務現場のデータ活用のニーズにより、情報システム部門だけでなく現場主導でBIツールの導入が増えている。データの可視化や分析にとどまらず、全社的な情報活用基盤を実現するには、どのような点に注意すべきか。

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