「完成図書とは システム」に近い情報
「システム」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「システム」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「システム」に関する記事情報

RPAで店内の売り場チェックも効率化――西友が情シス主導で2万時間削減した舞台の裏側

情報システム部がけん引するRPAプロジェクトで2万時間に上る業務時間を削減した西友。情報システム部が主導するメリットや開発フローのポイントなどを「BizRobo! LAND 2019 TOKYO」で語った。

データの地産地消で地域福祉に貢献する「すれ違いIoT通信」って何?

「あのお宅のご老人、最近外で見掛けないけど大丈夫かしら」などと心配してくれるご近所の代わりをIoTデバイスが務める地域の見守りシステムが誕生しそうだ。Wi-SUNとWi-Fiなどを組み合わせた「データの地産地消」により、高齢者見守りなどを低コストに適時実施できるようにするのが「すれ違いIoT通信」。一体どのような仕組みなのか。同技術を開発した国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)に取材した。

「紙に手書き」文化が根強い中小企業の業務デジタル化の現在地

「紙の文書に手書きのサイン」が色濃く残る中小企業。電子サインといったソリューションが出始めている中、中小企業への浸透具合はどうだろうか。アドビシステムズは、中小企業における業務デジタル化の現実を調査した。

電子帳票に挑む、ある中小メーカーの取引先を巻き込んだペーパレス計画

発注書や請求書、伝票などの電子帳票化が進んでいる。しかし、帳票の電子化を進めようとなると突き当たるのがシステム周りの問題だ。中小企業は大手企業ほどの予算も人材もない。本記事では、ある中小企業の事例を基にスグに始められるカンタン電子帳票化メソッドを紹介する。

九州電力が発送電分離対応でIT刷新、法的分離に対応した財務会計の新システムが稼働

九州電力が2020年の発送電事業の法的分離に対応すべく、会計系のシステムを再構築した。法規制と自由化への対応を伴う電力会社のIT変革はどんなものか。

原価も粗利も見えない「どんぶり勘定の収支管理」カンタン改善法

ある中小規模の製造系企業は、受注案件の製造進捗(しんちょく)と予実管理に悩んでいた。経営に必要なデータである原価率や粗利をリアルタイムに把握できず、かといってパッケージシステムを導入しようにもコストがネックだった。選んだ解決法とは。

企業を狙うランサムウェア、脅威の可視化が急務――トレンドマイクロ報告

トレンドマイクロが報告書「2019年 上半期セキュリティラウンドアップ:法人システムを狙う脅迫と盗用」を公開した。日本と海外の脅威動向をまとめている。

ハードウェアトロイとは? LSIに隠された不正回路を検知する技術に迫る

スパイウェアの代表格である「トロイの木馬」は、セキュリティに関心のある方ならご存じだろう。システムに潜伏し、あるきっかけで活動を開始し、システム内の情報を外イブ外部に流出したり、改ざん、破壊活動を行ったりする厄介なマルウェアだ。そのハードウェア版「ハードウェアトロイ」が猛威を振るいつつある。

どん底の町工場が手組みの基幹システムでV字回復、過去最高益を出せたワケ

従業員約30人で事業を支える今野製作所。リーマンショックの打撃で売り上げが激減、窮地に立たされた。業績回復に向け取り組んだのは特注品製造の強化。しかし、そのためには生産工程の合理化が必須だった。そこで、SIに頼らず自力で基幹システムの開発に乗り出した。

経費精算システムの利用状況(2019年)/後編

経費精算システムと聞いて「こんなものかな」と満足する人は6割以上。それなのに、アンケートでは「さては精算を断念させるつもりか」と思いたくなるような経費精算の仕組みへの不満が聞こえてきた。

「システム」に関するIT製品情報

三菱ケミカルシステムがITインフラへの過剰な先行投資を回避した方法とは?

アルファテック・ソリューションズ株式会社

三菱ケミカルシステムは、オンプレミスのITインフラに「使った分だけ費用を支払う」サービスを採用した。オンプレミス環境にパブリッククラウドと同等の費用処理を適用した同社が、サービスの導入効果について語った。

オンプレ監視システムの「録れていなかった」をクラウドで解決

株式会社朝日ネット

従来は、カメラ+レコーダーで構成される監視システムをオンプレミスで運用していたが、最近、カメラの映像データを直接クラウド上に蓄積するソリューションが登場し人気を集めているという。

再考すべき“顧客体験”の重要性、DX時代に必要な小売・流通業のアプローチとは

アドビ システムズ 株式会社

スマートフォンの普及をはじめとするデジタル化の波は、小売業や流通業のビジネスを大きく変えた。顧客接点が増えた今、企業は複数のチャネルで“良質な顧客体験”を提供する必要がある。その実践のヒントを、動画で分かりやすく解説する。

手が付けられないレガシーWeb、モバイル化やセキュリティ強化を実現するには?

株式会社コネクトワン

レガシーWebが業務フローの基幹を担う企業はいまだに多いが、ブラックボックス化してシステム修正ができないまま運用を続けているケースは多い。その中身に“手を付けず”に、モバイル化やセキュリティ対策の課題を解決できる方法に迫る。

りそなグループに学ぶHCI導入、移行期間とシステム停止時間を最小化する秘訣は

ヴイエムウェア株式会社

りそなグループがプライベートクラウドとして運用してきた事業基盤は、長年の運用を経て肥大化・複雑化していた。そこで基盤の刷新を目指した同社だが、大規模なだけに移行リスクが懸念された。同社はスムーズな移行をどう実現したのか。

「システム」に関する新着セミナー

「Flowmon」紹介セミナー ~ネットワークの監視カメラ的ツール いつ、だれが、どこに対して、何をしたのか?~

オリゾンシステムズ株式会社

2019/11/15(金)15:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員10名 | 運用管理

RPA・AI OCR・デジタルペーパーを利用した業務改革セミナー

ソニービジネスソリューション株式会社

2019/10/24(木)15:00~17:00

  • 東京都
無料 | 定員60名 | スマートデバイス | 基幹系システム | 情報共有システム・コミュニケーションツール

何から始めたらいい?のギモンに答えます!個別業務の最適化からはじめるRPA

日本電通株式会社

2019/10/23(水)15:00~15:45

  • オンラインセミナー
無料 | 定員50名 | 開発 | 基幹系システム | PCソフト

「システム」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。