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「営業」に関する記事情報

営業部門における働き方改革の取り組み状況(2019年)

キーマンズネットは2019年11月に「営業部門の業務課題」に関するアンケートを実施した。2019年4月からは「働き方改革関連法案」も施行されたが、約1年で営業部門の働き方は変わったのか。

営業部門の業務課題とIT活用(2019年)

キーマンズネットは2019年11月に「営業部門の業務課題」に関するアンケートを実施した。営業部門が今後導入を検討しているITツールの1位はRPAであることなどが明らかになった。

さよなら「昭和の営業マン」――営業組織の意識・実態調査に見る令和の営業スタイルとは

営業の仕事について3つのグループを調査した結果、明らかになったのは、営業業務周りの関係者による“昭和的営業スタイル”への評価の実態だ。令和の営業はどう活動するのか。

G Suiteとは何か?

前回は弊社が実際に「G Suite(旧Google Apps)」を使ってみた結果、営業組織にもたらしたインパクトについて紹介しました。今回からはG Suiteを使ったことのない人に向けて基礎知識を解説します。

「G Suite」が営業組織にもたらすインパクト

売上アップ、業績成長を実現するために単純に営業人員を増やしても固定コストはかさみ、採用市場でも優秀な人材を獲得するのが難しい時代。今いる人員でコストをかけることなく売上を上げる方法を考える必要がある。

営業部門の業務課題とIT活用(2018年)/後編

キーマンズネットは2018年10月、「営業部門の業務課題」に関するアンケートを実施した。生産性向上の鍵となる営業部門の効率化はどこまで進んでいるか、障壁は何かを調査した。

営業部門の業務課題とIT活用(2018年)/前編

キーマンズネットは2018年10月に「営業部門の業務課題」に関するアンケートを実施した。それによると、現在営業部門が抱える課題は営業部門の「中」ではない領域にあることが明らかになった。今後のITツール導入意向と併せて見ていく。

20時以降の残業を1割以下に……社外用PCを使った遠州鉄道の秘策とは

「営業スタッフの多くがリモートアクセスツールを嫌厭していました」――使い勝手の悪いツールによって生産性の向上を妨げられていた遠州鉄道は、ある取り組みによって20時以降の残業を大幅に減らした。その秘策は。

営業教育にUターン、Web会議サービスが企業を成長させる鍵だった

Web会議サービスの可能性はもはや「会議」だけではない。あしたのチームでは、営業同行やランチ会などに活用することで、地域に密着した人材活用とサービス展開を加速する。

「Alexa、取りあえずビールで」渋谷の居酒屋の挑戦は成功するか?:458th Lap

現在、日本では少子高齢化によって労働力不足が発生している。特に飲食店業界ではその傾向が激しく、人手不足のために営業を停止せざる得ない事態に陥る店舗すらあるという。

「営業」に関するIT製品情報

電話のつながらない見込み客のフォロー体制を強化、事例で学ぶMAツール活用術

SATORI株式会社

対面営業が難しくなったことからWebでの施策にシフトした富国生命保険では、次なる課題として見込み客のフォローに頭を抱えていた。そこで同社が選んだのが、MAツールの導入だ。ツール選定の決め手や導入効果について、詳しく紹介する。

シニア施設向け業務管理ソリューション「SAKURA」

株式会社キューキエンジニアリング

シニア施設運営業務を効率化し、入居者へのサービス品質向上を実現

SFAやExcelの営業データをリアルタイムに可視化、事例に学ぶBIツール活用術

ウイングアーク1st株式会社

営業部門における課題として、進捗状況や売り上げの着地見込みがリアルタイムに把握できないというものがある。そんな中、ExcelやSFAの営業データを可視化し、数値に基づいた打ち手の実行を可能にするBIツールの活用が増えているという。

データ活用を営業目標達成に結び付ける、「KPIマネジメント」実践ガイド

ウイングアーク1st株式会社

SFAをはじめとしたツールを活用しているにもかかわらず目標達成が困難な営業部門は、そもそもKPIがうまく管理できていない可能性がある。KPI設定でよくある間違いや、策定に必要な3つのステップなど、その正しい管理方法を解説する。

リード獲得数5倍&商談獲得率15倍、成功事例で確認するMAツールの選択基準

SATORI株式会社

プッシュ型の営業で成果が上がらない場合、どう改善すればよいのだろう。インターネット広告事業などを手掛けるディーエムソリューションズの商談獲得率を上げたのは、リード獲得段階から効果を発揮するMAツールだった。

「営業」に関する新着セミナー

営業即戦力化!新人営業が1年目で達成率120%を実現した訪問しない営業とは?

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