「働き方改革 標語」に近い情報
「働き方改革」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「働き方改革」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「働き方改革」に関する記事情報

勤怠管理システムの利用状況/前編(2019年)

「働き方改革関連法」が施行されてそろそろ1年がたとうとするが、組織における勤怠時間の管理意識はどう変化したのか。2018年の調査結果と比較するかたちで、勤怠管理システムの利用実態を探った。

SaaS導入は停滞期? 基幹系刷新が迫る影でSaaS移行を踏みとどまる企業が増加傾向に

キーマンズネット会員1329人を対象に「SaaS型業務アプリケーションの導入意向」を調査した。働き方改革を後押しに導入が進んでいると想定したが、想定外の阻害要因によって現場は「停滞期」にさしかかっているようだ。

企業におけるSaaSアプリの利用状況(2019年)/前編

いまや一般企業の業務の中で当たり前に使われるようになったSaaS。システム管理なしで簡単に始められ、社外からのアクセスも容易なため、働き方改革の視点からも人気だ。だが実際にはどのくらいの企業がどんな業務をSaaSで運用しているのだろうか。最新の調査では新たなサービスが存在感を強めていることが明らかになった。

1000社の働き方改革事情――RPAの導入率は? 次に注目する技術は?

IDC Japanが約1000社を対象に働き方改革の動向を調査。企業における取り組みの実施状況や、改革をけん引する業種、働き方改革を背景に導入、注目されているテクノロジーが明らかになった。RPAの導入率は? 企業が注目している技術は?

2020年は何が“来る”のか? エンタープライズITを占う10大予測

2020年は「as a Service」の考え方はSIerにも求められ、働き方改革も次のフェーズへと移るだろうとIDC Japanは考える。これに対して、組織は何を考え、どう意識転換するべきか。

営業部門における働き方改革の取り組み状況(2019年)

キーマンズネットは2019年11月に「営業部門の業務課題」に関するアンケートを実施した。2019年4月からは「働き方改革関連法案」も施行されたが、約1年で営業部門の働き方は変わったのか。

企業におけるPCの利用状況(2019年)

企業におけるPCの利用状況調査を実施したところ、ノートPCの利用者が増加。働き方改革が進み、生産性が向上したかと思いきや、思いかげない新たな課題が浮き彫りになった。Windows Virtual DesktopなどのクラウドVDIの利用意向調査も。

Zoomとは? なぜ人気なのか 使い方や機能を試した

働き方改革や2020年のビッグイベント時のテレワーク体制の構築などを背景に、あらためてWeb会議を導入する意欲が高まっている。なかでも、後発ながらシェアを伸ばしているZoomミーティングにフォーカスを当て、Web会議のトレンドを追いかけてみたい。

音声認識技術とは? 議事録作成ツールの現在地、オンプレミスとクラウドの違いと選定ポイント

音声認識技術にあらためて注目が集まる。近年は、働き方改革を背景として、議事録作成支援ツールやコールセンターを中心にビジネスでの活用が広まっている。その実力とは? 認識精度やメリット、オンプレミスとクラウドAPIの違い、製品選定のポイントを解説する。

味の素が挑む10年越しの働き方改革、Boxの機能で実現したい最後の砦とは?

長年の取り組みによって、年間の実労働時間を大幅に短縮した味の素。同社の働き方改革は、次なるフェーズに進む。Boxが担う役割とは。

「働き方改革」に関するIT製品情報

外出先でのセキュリティと利便性を両立、「LTE内蔵ノートPC」選びのポイント

ダイワボウ情報システム株式会社

働き方改革の推進を受け、外出先でも安全かつ便利な業務環境を構築できるとして「LTE内蔵ノートPC」の需要拡大が予測されている。数多くある製品の中から4製品をピックアップし、その特長を比較する。

デバイス展開を効率化、IT担当者の働き方改革を実現する「ゼロタッチ」手法とは

ダイワボウ情報システム株式会社

デジタルデバイスの活用シーンが拡大する一方、導入時の作業工数が増加することでIT担当者の負担が増大している。そこで手動展開やイメージ展開に代わるものとして注目されるのが、「ゼロタッチ」を利用した手法だ。

VDIのコスト/ユーザビリティ課題を解消、フルクラウドプラットフォームの実力

シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社

働き方改革やIT効率化などを目的にVDIの導入を検討する企業が増えているが、従来のオンプレミスVDIではコストやユーザビリティの面で課題が残る。そこで注目したいのが、フルクラウド型のVDIプラットフォームだ。

働き方改革時代の勤怠管理システム選び、法令順守と人材確保に必要な4つの機能

SCSK株式会社

「働き方改革」の推進を受け、適切かつ効率的な勤怠管理が課題となる中、勤怠管理システムに求められる機能も変化している。「働き方改革関連法」への対応を含め、製品選定で重視すべき4つのポイントを解説する。

働き方改革時代に求められる勤怠管理システム、企業調査から見えてきた要件とは

SCSK株式会社

働き方改革関連法という変革の矢面に立つ人事部門。テレワークなど柔軟な働き方に対応した勤怠業務の適正化は、多くの組織にとって喫緊の課題となっている。そのために勤怠管理をどうシステム化すべきなのか、企業調査から読み解く。

「働き方改革」に関する新着セミナー

【機械設計者の働き方改革】まずは2次元設計の見直し!AutoCAD Mechanicalツールセットで業務効率改善

オートデスク株式会社

2020/02/13(木)13:00~14:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員なし | PCソフト

【Webセミナー】第8回RPAで経理部門の働き方改革

株式会社日立システムズ

2020/02/14(金)11:00~15:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員10名 | 基幹系システム | 情報システム

【Webセミナー】第5回 業務効率化から始める働き方改革

株式会社日立システムズ

2020/02/20(木)11:00~15:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員10名 | 基幹系システム | 情報システム

「働き方改革」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。