基礎解説ワークフローとは?
ワークフローツールとは、上長や他部門に対して行われる稟議申請といった業務上の手続きを、事前に定義したフローに沿ってシステム化することが可能なツールのこと。主な用途としては稟議申請や経費精算などで、例えば稟議申請は企業ごとに大きくその運用が異なるが、基本的にはこれまで紙で行ってきた運用を電子化することが前提となるため、稟議内容によっては複雑なルートをたどることもある。また経費精算の場合は、会計システムとの連動が行われることが多いが、事前に設定するフローはシンプルで、複雑なルートをたどることは少ない。
「ワークフロー 改善」に関する記事情報
経費精算などの「所定のExcel帳票を記入して担当者にメール添付で申請する」というワークフロー。ありがち過ぎて改善できなかったムダを自動化するには?
業務の電子化にとどまらず、基幹系システムとの連携による業務改善やコア業務の生産性向上が期待できるワークフロー。ツールの活用で業務改善した事例から意外な利用法を紹介する。
「ワークフロー 改善」に関するIT製品情報
freee株式会社
迅速な経営判断には月次決算の早期化が欠かせないが、非効率なワークフローが、数字集計の足かせとなっているケースは少なくない。この課題を解決するためのポイントを解説するとともに、月次決算早期化を実現するクラウドERPを紹介する。
【破棄】Dell Boomi
企業が急成長する際、特に人事システムとワークフローはその影響を受けやすい領域だ。Dropboxも顧客や従業員の急増に対応しきれず、複数ある人事アプリケーション間の連携に苦心していた。同社はどのように環境を改善したのか。
サイボウズ株式会社
総合人材サービスのパーソルキャリアでは、年間100件以上に及ぶITプロジェクトを実施する際の申請フローや情報共有に課題を抱えていた。同社が行った改善策とは?
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
ある調査によると、働き方改革を実践する企業の多くが、「ワークフロー」に着目して、申請・承認プロセスの改善に取り組んでいるという。その効果を高め、生産性や売り上げを向上させるためには、どのような方法が有効だろうか。
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