「リトリーブとは データ」に近い情報
「データ」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「データ」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「データ」に関する記事情報

「モンハンやろうぜ!」機械学習AIでユーザーを呼び戻す、カプコンのデータ活用

スマートフォンゲームは無料で始めていつでもやめられるため、ユーザーの離脱が進むとサービスを継続できなくなる。カプコンはゲームを盛り上げ続けるために機械学習によるデータ分析に取り組んでいる。

第一三共が目指したデータ分析基盤の“理想形”とは? 構築までの苦悩と道筋を語る

第一三共は中核事業領域のシフトに伴い、統合的なデータ分析の対応が課題となっていた。全社データ分析基盤構築に踏み切ったが、さまざまな要件をクリアする必要があった。構築までのプロセスと苦悩を担当者が語った。

これだけはやっちゃいけない……USB 3.0の「タブー」が発覚:613th Lap

デバイスと周辺機器をつなぐ規格としてなじみの深い「USB」。USBの規格の一つで、データ転送の高速化をうたうUSB 3.0は、「あること」をするとその恩恵を受けられない可能性があるという。

国土交通省が描く新デジタルツイン構想「Project PLATEAU」って何?

都市の幾何学構造ばかりでなく建造物の役割や災害リスクまでの視覚化を目指す国土交通省のプロジェクト「Project PLATEAU」の成果がオープンデータとして公開され始めた。公共目的と産業応用の両面で期待が膨らむ、この新「デジタルツイン」構築計画を解説する。

国内データセンターの建築ラッシュ続く、2025年までの市場予測

IDC Japanが国内事業者のデータセンターの延床面積予測を発表した。2020~2025年までのCAGRは6.7%を見込み、建築ラッシュに伴う関連産業の需要増も予測される。

弁護士が解説する「GitHub事件」の法的責任、エンジニアの問題と管理者の課題とは?

2021年1月、クラウドサービス「GitHub」に三井住友銀行やNTTデータ子会社など複数社のシステムに関するソースコードが公開されていることが発覚した。「GitHub事件」と呼ばれる当該事案の背景やエンジニアが問われる法的責任、類似事案の防止策を弁護士が解説する。

デジタルリーダーとは? デジタルエンジニアとの違いと「転職されない」方法

NTTデータ経営研究所の発表によると、デジタルリーダーはデジタルエンジニア以上に希少で転職への志向が強く、企業は必要な人材の確保が難しい。逸材を確保し続けるにはどうすればいいか。

暴かれたGoogleアプリの暗部? 知らずのうちにユーザーが“献上”していたモノ:605th Lap

スマートフォンアプリの中には、開発や利便性の向上を目的に個人情報を収集するものもある。Googleアプリもそのうちの一つだが、ユーザーに公表をためらうほどのデータを収集していたという。

「IoT DEP」とは? 激増するIoT通信データをインターネットで効率的にさばく国際標準

IoTデバイスの通信を効率化するために考案されたICNと一般のインターネット通信を、共通のIPネットワーク上で共存、両立させることを目的に開発された日本発の国際標準を解説する。

M1チップ搭載Macに早くも危機が……新型Macに忍び寄る脅威とは?:602nd Lap

Appleが高速データ処理をうたうM1チップを搭載したMacが2020年後半に発売された。Macについては3度目の大変革の時期だ。そんな、満を持して発表されたM1チップ搭載Macに脅威が近づいているという。

「データ」に関するIT製品情報

持ち出しPCにデータを残さない徹底した情報漏えい対策を実現

株式会社ZenmuTech

テレワークにおいて多くの企業が抱える課題は、社外に持ち出したPCからの情報漏えい対策だ。リスクを低減しながら高効率な働き方を実現するために有効な対策とは?

ITの請負や派遣の契約を見積もりから精算まで一貫して処理可能に

TDCソフト株式会社

IDグループでは、ITサービスの請負や派遣の契約締結業務が急増していた。グループ全体でデータを統合管理できる本製品で、見積もりから精算まで一貫して処理可能になった。

グローバルなチームコラボレーションとデータの集中化を実現

サイフォーマ株式会社

グローバルなビジネスにおけるチームコラボレーションを成功に導くには? データの一元化・可視化や、レポート作成作業の効率化を推進したグローバル企業の事例を紹介する。

10週間かかっていたデータの収集・集計・連結が20分に短縮

サイフォーマ株式会社

従来利用していたシステムの老朽化は業務改善のチャンスと捉えることも可能だ。プロジェクト管理システムのリプレースにより、業務効率化を実現した企業の事例を紹介する。

散在するデータの一元管理とレポーティングの効率化を実現

サイフォーマ株式会社

複数の部門にまたがり同時進行する多くのプロジェクトを効率的に管理するには、どのような方法が有効だろうか? 米国で金融サービスを提供する企業の事例から解説する。

「データ」に関する新着セミナー

「うちのデータは大丈夫なのか?」クラウドのデータセンター火災や全面障害などが頻発する現状を考える

マジセミ株式会社

2021/07/16(金)13:00~14:30

  • オンラインセミナー
無料 | 定員30名 | バックアップ

【オンライン開催】全文検索でテレワーク(在宅勤務)のデメリットを解消!「QuickSolution」紹介ウェビナー

住友電工情報システム株式会社

2021/07/16(金)16:00~17:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員なし | 情報共有システム・コミュニケーションツール | ネットワークセキュリティ | データ分析

データ収集から活用まで~データ活用でDXを支援するBIソリューションの新サービス「CC-Dash」~

マジセミ株式会社

2021/07/29(木)10:00~11:00

  • オンラインセミナー
無料 | 定員20名 | データ分析

「データ」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。