基礎解説勤怠管理システムとは?
勤怠管理システムとは、就業管理システムや就労管理システムとも呼ばれ、タイムカードやICカード、Web画面などを用いて出退勤時刻を記録することで、社員やアルバイトの勤怠状況を的確に管理できるシステムのこと。出勤簿やタイムカードなど紙によってのみ管理されていた労働時間をデータ化し、給与の基礎データをスムーズに作成することが可能となる。さらに勤怠管理システムには、休暇の残日管理や過重労働のケアなど労務管理の面でも役立つ機能が備わっている。
「マイナンバー」に関する記事情報
マイナンバーカードはなぜ躓いたのか――。前IT大臣が語った「20年間の日本のIT政策の敗戦」とは。反省を踏まえた新たな提言「デジタル・ニッポン2020」は次の10年で日本をデジタル化するのだろうか。
マイナンバー、住基台帳……「守るべき情報の巣窟」自治体のワークスタイル変革は、ネットワーク設計一つをとっても厄介なことだらけだ。いざというとき、庁舎にいなくても安全に行政が動く仕組みを作る渋谷区のICT基盤はどんなものか。
マイナンバーカードのチップ内にある「マイキー」を活用して、企業や個人にもメリットがある仕組み作りが進行中だ。その実態とは。
マイナンバー制度の安全管理措置は大きな課題だが、IT資産管理ツールの機能を上手く活用することにより、安全でリーズナブルな情報漏えい対策が可能になる。
2015年10月から通知が始まるマイナンバー。制度開始に備えて全ての企業でマイナンバーへの対応が必須だ。ERPが有用となる場面と実際に役立つ機能および製品選定時の注意点を解決する。
2016年1月から始まるマイナンバー制度への対応に役立つ「マイナンバー支援サービス」。対応帳票やスケジュールなど知っておくべきマイナンバー基礎を徹底解説する。
絶対に漏えいしてはいけない従業員、その家族、取引先、株主のマイナンバー情報。ではどうやって対応すべきか。対策の要所を徹底解説する。
2016年1月から始まるマイナンバー制度だけに、対策が急がれる。何をすべきか具体的な対策をアナリストの視点から整理する。
2013年5月に成立した通称マイナンバー法。企業にどんな影響があるのか、その基礎知識とともにその対応について徹底解説する。
「マイナンバー」に関するIT製品情報
トレンドマイクロ株式会社
情報セキュリティ対策の見直しを積極的に行っている自治体だが、テレワークの推進や、マイナンバーの利用範囲拡大により、さらなるリスクの増加が見込まれている。現状の問題点を明らかにするとともに、今後必要とされる対策を解説する。
株式会社ラネクシー
横浜環境デザインでは、情報漏えい対策とマイナンバー制度に伴うセキュリティ強化を目的に、PCアクセスへの厳格な管理体制とPC操作ログ取得の仕組みを構築した。
株式会社SmartHR
新入社員の社会保険/労働保険手続きや年末調整、マイナンバー収集など、一年を通して忙殺される労務担当者。しかし、電子化の推進とクラウド労務ソフトの登場により、その状況は大きく変わろうとしている。
ヤマハ株式会社
マイナンバー導入に伴い、総務省から「自治体情報セキュリティ緊急強化対策」 が求められ、全国の自治体でネットワーク分離などが急務となった。ある自治体 では庁内のLAN環境を「見える化」することでさまざまな課題を解決に導いた。
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