「プロセスポーティングとは」に近い情報
「プロセス」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「プロセス」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、皆さまのさまざまなニーズにお応えします。

「プロセス」に関する記事情報

実例と実演で知る「プロセスマイニング」の効果と実際

60日分の業務をたった5日に圧縮した実績もあるプロセスマイニング。実際に使う場合はどういう手順でどんな分析を行うのでしょうか。具体例と6つの分析アプローチを紹介します。

業務自動化の切り札「プロセスマイニング(Process Mining)」とは何か

生産性向上の切り札、業務標準化。標準化は将来的な自動化の第一歩でもあるが、多くの企業が失敗を経験する。その理由は「業務の真実」を発見できないことにある。いま、この課題を解決する手法として「プロセスマイニング」に注目が集まっている。本稿ではまず概要を見ていく。

「RPA、取りあえずやってみよう」はダメ、正しい開発プロセスとは?

ユーザー部門自らが“取りあえず開発を始められる”ことが一つのメリットでもあるRPAだが、いつまでも考えなしに取りあえずやってみるだけでは、トラブルの絶えないロボが作られ続けることになってしまう。作り手の視点や、ちょっとした前準備が、現場で役立つ優秀なロボット開発につながるのだ。RPA開発の正しいステップとは何か――現場のユーザーでもできることを紹介する。

今さら聞けないシステムテスト【第2回】

第2回では、基本的なテストプロセスを5つのフェーズに分け、それぞれのフェーズで押さえるべきポイントについて説明したい。

2018年、セキュリティの穴は「人」や「プロセス」にある

2017年に日本を襲ったサイバー攻撃についてトレンドマイクロが振り返りを実施。「3つのセキュリティ上の欠陥」が企業に深刻な影響を与えたと総括した。

過度な期待のひずみか? 「夢の技術」RPA、6割以上が未検討

ガートナージャパンは10月12日、「日本におけるロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)に関する市場動向」を発表。調査の結果、日本国内におけるRPA導入企業は14.1%にとどまることが分かった。

最新ワークフローツールの役割と7つの導入メリット

さまざまな業務プロセスの中で、伝票や帳票などと呼ばれる紙の書類がつなぎ役を果たしてきた。紙は便利だが、業務のボトルネックにもなり得る。ワークフローツールは、業務改革を進める重要なツールの1つだ。

業務で使う「タブレット」の活用法、リプレースの落とし穴

タニタが社員の端末をノートPCからSurface Pro 3にリプレースした。そのプロセスと直面した問題は何か。業務端末リプレースのポイントや、タブレットを選ぶ際に役立つオプション製品を紹介する。

自社に合ったコラボレーションツールを選ぶポイントとは?

企業にとってコラボレーションツールを利用したビジネスプロセスの最適化は不可欠だが、企業ごとに事業内容や目標が異なれば当然ながら必要なツールも異なる。

SFAと連携させると効果が最大化する便利な3つのツール

営業プロセスを可視化、標準化することで無駄を省き、効率アップが実現できるSFA。今回はSFAと連携させて効果を最大限に引き出すツール3つを紹介しよう。

「プロセス」に関するIT製品情報

コンタクトセンター立ち上げガイド:企画段階でアウトプットすべき10項目

富士通株式会社

コンタクトセンターの立ち上げにおいては、プロジェクトマネジメントの手法でプロセスを進めることがタスクの漏れや重複を防ぐ上で重要となる。国際標準の知識体系である「PMBOK」に従って、立ち上げ準備の具体的な方法を解説する。

RPAで非構造化データ処理も自動化? コグニティブオートメーションの6ステップ

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社

ビジネスプロセスの自動化で注目される「RPA」だが、中でも最大のトレンドが“認知機能”を追加し、意思決定などを支援する「コグニティブオートメーション」だ。そのメリットと、導入を成功させるための「6つのステップ」を解説する。

いまさら聞けない、ソフトウェア定義データセンター(SDDC)の基礎知識

ヴイエムウェア株式会社

ソフトウェア定義データセンター(SDDC)のデータ管理アプローチでは、「物理」「仮想化」「管理」の3つの論理層に分けてプロセスを考える。それぞれの層でできることは何か、基礎知識を整理する。

キャンペーンの業務プロセスを統合し、月次運用を最短30分に短縮

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート

ヤフーでは、有料会員向けキャンペーンの企画から運用開始までにかかる期間の短縮や、データの重複入力の解消などを目的に、BPMなどを用いて業務プロセスを統合した。

UQコミュニケーションズが実践、経費精算の工数を半減させた経理業務の効率化

株式会社コンカー

紙ベースの経費精算プロセスは、人件費換算で1人当たり144万円ものコストになるという。このような無駄をどうすれば減らせるのか。経費管理の工数を半減させたUQコミュニケーションズの取り組みから、そのヒントを探る。

「プロセス」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。