「ビッグデータ 活用」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「ビッグデータ 活用」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説ビッグデータとは?

ビッグデータとは、従来IT部門が取り扱ってきた構造化データに加えて、Webログやソーシャルメディアのデータ、さらにはセンサーデータなどの非構造化データを含めた大量のデータ群を指す言葉。ビッグデータを収集/分析して、ビジネス課題の解決や将来予測を行うためには、データウェアハウスやBAツールなどのITソリューションを活用する必要がある。

「ビッグデータ 活用」に関する記事情報

通勤時のつらい満員電車をITの力で解消するって本当?:552nd Lap

ビジネスパーソンの多くがストレスを感じる通勤時の満員電車を、ビッグデータ活用で解消する取り組みとは。

外国人観光客の動きをどこまで追えるか? 40万カ所に設置されたWi-Fiのログを可視化

ソフトバンクが設置する全国40万カ所のWi-Fiアクセスポイントのデータ活用が本格始動。「ソーシャル・ビッグデータ」はどこまで使えるのか。

「ビッグデータ 活用」に関するIT製品情報

ビッグデータ実用化に向けた概念実証(PoC)を“6週間”で完了させる秘訣とは

インフォマティカ・ジャパン株式会社

今やビジネスにおける浮沈の鍵を握るのは、紛れもなくデータだ。ただ、新ビジネスを創出すべくビッグデータ活用のPoCに取り組む企業は多いが、その失敗率も高い。失敗原因を把握し、その教訓を成功のための道しるべとしたい。

ビッグデータ活用の鍵、“革新的なインサイト”を見逃さないデータ管理法とは?

インフォマティカ・ジャパン株式会社

ビッグデータプロジェクトが世界的に進められる一方で、データ品質に関する懸念が浮上している。解決策とされるデータレイクも、問題を自動的に解決してくれるわけではない。データの信頼性を高めるためには、何が必要だろうか。

GCPで実践する機械学習&ビッグデータ分析――さらなるクラウド活用の秘訣とは

アクセンチュア株式会社

企業が収集する膨大なデータを、組織横断的に管理・活用したいというニーズが高まっている。その手段となるのが、機械学習を含むクラウドサービスだ。Google Cloud Platformのサービスを例に、導入の注意点を解説する。

クラウド移行を成功させる3つのステップ:イノベーターから学ぶ“教訓”とは?

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社

クラウドやAI、ビッグデータの活用は、競争力強化とコスト削減を目指す上で不可欠となる。その中核となるインフラのクラウドシフトにおいて、組織が経験することとなる3つのフェーズと、各段階におけるベストプラクティスを考察する。

ハードルの上がるビッグデータ分析、AirbnbやNetflixが利用する分析ツールは?

Tableau Software

ビッグデータはますます複雑化し、組織が効果的な収集・処理・分析をするハードルも上がっている。データ形式も多様化し、それらを活用するコネクターの重要性が高まった。ビッグデータ分析ツールに求められる要件を多角的に明らかにする。

「ビッグデータ 活用」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。