「データ分析 導入」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「データ分析 導入」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説データ分析とは?

データ分析とは、企業内や公共に公表されている各種データ、ソーシャルメディアサービスが公開するデータ、環境などを計測するセンサーデータなどの多様なデータを元に情報の探索や分析を行い、何らかの課題解決につながるヒントや新たな治験を発見すること、またはその行為を指す。過去の傾向を把握したり相関のある因子を見つけたり、将来を予測するための分析モデルを検討したりといったことができる。企業が持つデータを分析に利用するためのITソリューションとしては、各種の業務システムから必要なデータを抽出/変換/格納するための「ETLツール」や、収集したデータを時系列に沿って上書きすることなく蓄積していくための「データウェアハウス」、データを分析するための「BIツール」や「BAツール」、各種ソーシャルメディア上の自由な発言から企業活動に意味のある情報を抽出し、分析するための「ソーシャルメディア分析ツール」などが挙げられる。

「データ分析 導入」に関する記事情報

セルフサービスBIを使いこなす、社員1100人以上に普及させた導入術とは?

セルフサービスBIを使いこなす従業員が1100人もいるNTTデータ。ユーザー部門が主体となってダッシュボード制作やデータ分析やできるといわれるセルフサービスBI、そこで情シスが持つべき役割は何だったのだろうか?

データ分析ツールの導入状況(2015年)

IT担当者243人を対象にデータ分析ツールの導入状況について調査を実施。分析のための活用データや活用ツールの実態が明らかになった。

「データ分析 導入」に関するIT製品情報

片手操作のスマホで知見を獲得、セルフサービス型データ分析が変える企業の未来

日本オラクル株式会社

片手で操作するスマートフォンでも、あるテーマに関する最新のデータや分析結果を瞬時に確認できる時代となりつつある。そこで、いち早く最新のセルフサービス型アナリティクス製品を導入した企業が手にしているメリットの一端を紹介する。

GCPで実践する機械学習&ビッグデータ分析――さらなるクラウド活用の秘訣とは

アクセンチュア株式会社

企業が収集する膨大なデータを、組織横断的に管理・活用したいというニーズが高まっている。その手段となるのが、機械学習を含むクラウドサービスだ。Google Cloud Platformのサービスを例に、導入の注意点を解説する。

営業&マーケのデータ活用をAIで高度化、ユースケースで見る導入効果の実態とは

株式会社日立ソリューションズ

営業やマーケティングの現場で、AIによるデータ活用の重要性が高まっている。データ分析による予測をAIに任せることで、担当者はより創造性が必要な業務に集中できるようになるという。その詳細について、ユースケースを交えて解説する。

DXで高度化する分析ニーズ、新たな「統合データ分析基盤」に求められる要件とは

株式会社ブレインパッド

DXトレンドによりデータ分析のニーズが高度化し、従来型の情報システムでは対応できないケースが増えている。データの散在/分断、人的リソース不足に悩む企業が導入すべき、新たな「統合データ分析基盤」の要件とは?

R言語用統計解析ツールの導入で作業連携など研究の自由度が向上

株式会社NTTデータ数理システム

横山暁 准教授は、R言語でデータ分析を行う際、データの運用管理に課題を感じていたが、R言語用統計解析ツール「Visual R Platform」(VRP)を導入することで解消できた。

「データ分析 導入」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。