「データ分析 企業」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「データ分析 企業」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説データ分析とは?

データ分析とは、企業内や公共に公表されている各種データ、ソーシャルメディアサービスが公開するデータ、環境などを計測するセンサーデータなどの多様なデータを元に情報の探索や分析を行い、何らかの課題解決につながるヒントや新たな治験を発見すること、またはその行為を指す。過去の傾向を把握したり相関のある因子を見つけたり、将来を予測するための分析モデルを検討したりといったことができる。企業が持つデータを分析に利用するためのITソリューションとしては、各種の業務システムから必要なデータを抽出/変換/格納するための「ETLツール」や、収集したデータを時系列に沿って上書きすることなく蓄積していくための「データウェアハウス」、データを分析するための「BIツール」や「BAツール」、各種ソーシャルメディア上の自由な発言から企業活動に意味のある情報を抽出し、分析するための「ソーシャルメディア分析ツール」などが挙げられる。

「データ分析 企業」に関する記事情報

経営判断に必要なデータ分析に2週間、そんな経営速度を上げたのは

あの有名なIT企業でも、経営会議に向けたデータ分析に2週間も掛かっていた……。セゾン情報システムズが選んだデータ分析方法と、各部署が受けた恩恵とは?

「データ分析 企業」に関するIT製品情報

BIと企業業績管理を統合、KPMG Financeの意思決定プロセスを変えたツールとは?

BOARD Japan株式会社

KPMG Financeでは、市場変化の早さに対応するため、データ分析や経営計画、予算シミュレーションなどを、総合的に扱えるシステムを必要としていた。ユーザーの操作性とデータへのアクセス性を要件に、同社が選んだツールの実力に迫る。

TCOの87%削減も可能? 6社の事例に学ぶ、クラウド移行先の比較ポイント

日本オラクル株式会社

多くの組織にとって、基幹業務システムやデータ分析基盤のクラウド移行が、待ったなしの状況になりつつある。それらを実現した6つの企業の事例から、クラウド基盤の選び方と、移行による効果の実態を探る。

IoTで難易度増すデータ分析、金融業の課題に見るリアルタイム分析成功の秘訣

株式会社ネットワールド

企業が取り扱うデータの種類はさらに多様化、急増している。さらにはIoTが増加し、多くのデータソースがオンラインにある状況では、データ分析のハードルは上がる一方だ。この状況でリアルタイムにデータを分析するために必要なものとは?

CVR3倍の実例も――AI活用で迅速かつ的確な行動予測・分析が可能に

Appier Japan 株式会社

急増する自社のデータをマーケティングに生かしたいものの、必要なデータの種類や分析方法に悩む企業は多い。そこで有効なのがAIを利用したデータ分析予測プラットフォームだ。複雑かつ膨大なデータから簡単な操作で予測分析できる。

Excelからの脱却 クラウド型予算管理・管理会計導入企業3社が本音で語る成功の鍵

日本オラクル株式会社

予実管理をはじめ、管理会計のデータ分析にExcelを使用する企業は多いが、集計・分析にかかる手間と時間が大きな負担となっている。クラウド型予算管理・管理会計システムOracle PBCSの導入で課題を解決した3社から、その秘訣を聞いた。

「データ分析 企業」に関する新着セミナー

データサイエンティストがいない「普通の企業」がAI(人工知能)を活用するためには?

株式会社オープンソース活用研究所

2019/03/26(火)15:30~17:00

  • 東京都
無料 | 定員15名 | データ分析

「データ分析 企業」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。