「データセンター 企業」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「データセンター 企業」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説データセンターとは?

データセンタとは、サーバやネットワーク装置などのIT機器類を集約して設置、管理するための建物自体を指すが、データセンタ事業者ではそれらの機器、あるいはスペースを顧客企業などに提供している。代表的なサービスは、1つ目がデータセンタ事業者が保有するサーバの処理能力をネットワーク経由でユーザー企業に貸し出すホスティング、そしてもう1つが、ユーザー企業の所有するIT機器類をデータセンタ内に設置し、安全に保管するハウジングで、さらにそれらのリソースをもとに、各種クラウドサービスの提供を手掛けるケースも増えている。 データセンタでは情報システムを安全に稼働させるために、サーバラックや電源、ネットワーク回線、空調機器といった通常の設備に加えて、災害発生時に備えた耐震・免震構造や消火設備、UPSや自家発電装置、更にはセンタ内のIT機器類が滞りなく稼働しているかをシステムオペレーターが常時監視するための監視ルームなどが設けられている。

「データセンター 企業」に関する記事情報

地震や台風から情報資産を守る救世主・データセンター活用の今

企業の情報資産を災害から守るために有効なデータセンター。今回は外部のデータセンターサービスに関するユーザー調査を大公開!

企業向けITインフラの市場規模は? キーワードは「DX」

サーバやストレージ、データセンター向けネットワークといったITインフラはDX推進を支えるための基盤ともいえる。2017年の市場規模はおよそ7213億円だった。

ラックの基本とデータセンター選び、5つの視点

企業のインフラ構築に欠かせないデータセンターだが、どんな視点で選ぶべきなのか。ラックの基本も押さえよう。

コスト削減にセキュリティ強化、助成金まで 中小企業こそ使えるクラウド型データセンター

中堅や大企業では一般的なデータセンター活用も、中小企業ではまだ進んでいないのが現実。3つの理由と助成金などのデータセンター利用のメリットを解説する。

「ラックマウント型サーバ」シェア(2007年)

2007年はデータセンターやネット系新興企業での需要が堅調で、2008年も堅調維持とされる「ラックマウント型サーバ」。シェア情報を紹介する。

「データセンター 企業」に関するIT製品情報

1000台の仮想マシンバックアップを3時間弱で、クラウドデータ保護の最適解とは

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

クラウドシフトに伴い、多くの企業でデータセンターの仮想化が急務となっているが、これによりインフラが複雑化し、データ保護を困難なものにしている。そこで注目したいのが、クラウドに最適化された高速&確実なバックアップ製品だ。

データセンター管理は自動化でどれだけ変わる? 調査で見えた定量的効果

レッドハット株式会社

あるグローバル企業では、データセンター管理において構成管理とスケーリング、スキル、コストなどに課題を抱えていた。これらが過去のものとなったのは、同社が自動化技術を巧みに活用したからだ。その導入前後の変化を調査した。

中堅企業の収益に影響、セキュアなデータセンターを実現するベストプラクティス

デル株式会社

大企業との競争にさらされる中堅企業の取り組みが出遅れがちなデータセンター。だが、そのテクノロジーと管理におけるベストプラクティスを実践した企業の多くが、IT環境のみならず収益面での成果も挙げていることが調査で分かった。

BCP/DR対策で注目の沖縄データセンター、回線コストの安さで勝負できる理由は

キヤノンITソリューションズ株式会社

BCP/DR対策の要として、多くの企業から選ばれている地方型データセンター。その中でも、地震リスクの少なさや通信コストの安さで注目されている沖縄データセンターについて、そのサービスを支えるイーサネット専用線を中心に紹介する。

ネットワークに依存しないセキュリティの第一歩、「クラウドプロキシ」の選び方

株式会社IIJグローバルソリューションズ

ネットワーク境界が消失した今、企業にはデータセンター中心の防御からの脱却と、ネットワークに依存しないセキュリティ環境が求められる。ユーザー中心のポリシー制御を実現する第一歩となる、プロキシ機能のクラウド化の方法を考える。

「データセンター 企業」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。